醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2018-01-01から1年間の記事一覧

C95「醤油をこぼすと染みになる」お品書き

お品書きができました! C95「醤油をこぼすと染みになる」では、以下のものを頒布いたします。 まず、新刊の『醤油手帖 全国醤油品評会編』 shouyutechou.hatenablog.com 年に一回行われる、醤油の世界の頂点を決める、いわば醤油の天下一武道会。それが「全…

12/30 おもしろ同人誌バザールプチに参加します

もうタイトルのまんまなのですが、12/30に大崎駅で行われる、「おもしろ同人誌バザールプチ」に参加いたします。 hanmoto1.wixsite.com 日付の上では今日の告知で大変申し訳ありません。 まだコミケのお品書きが完成していないことからいろいろとお察しして…

C95で『醤油手帖タオル』を頒布いたします

師も走る暮れの忙しい時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年も皆々様には並々ならぬご支持をいただき、感謝の念に堪えません。 そこで、ささやかながら、粗品を用意させていただきました。 ……というわけで、サークル「醤油をこぼすと染みになる…

C95で『醤油手帖 全国醤油品評会編』を頒布します(お試し版あり)

『醤油手帖 全国醤油品評会編』 「最高峰」の醤油がここにある サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、12月31日のコミックマーケット95にて、新刊『醤油手帖 全国醤油品評会編』を頒布いたします。 ワタシ、ショウユ、チョットデキル。という人なので、よ…

『白熱日本酒教室』販売記念『醤油手帖』同人版無料キャンペーン!

なんだかまわりくどいタイトルのエントリですが、露骨な宣伝というやつなので許してください。 白熱日本酒教室の電子版の配本が始まっています! 白熱日本酒教室(1) (星海社コミックス) 作者: アザミユウコ,杉村啓 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/…

電子書籍『白熱日本酒教室』配信開始! 記念して『醤油手帖』電子版無料キャンペーンもやります

お待たせしました! 白熱日本酒教室漫画版、とうとう電子書籍配信開始です! Kindle版はこちら。はてなブログさんで他の媒体のをぺたりとはるのはどうすればいいのだろう。ちょっと調べてあとでまとめてみます。 白熱日本酒教室(1) (星海社コミックス) 作…

漫画版『白熱日本酒教室』Kindle版予約開始!(9/20配信開始予定)

もう、タイトルのまんまなのですが。 漫画版『白熱日本酒教室』のKindle版、予約開始されたようです! やったー! 白熱日本酒教室(1) (星海社コミックス) 作者: アザミユウコ,杉村啓 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/20 メディア: Kindle版 この…

漫画版『白熱日本酒教室』発売!!

発売されました! 発売されたんですよ!! 漫画版『白熱日本酒教室』第1巻。「日本酒を知れば、お酒が10倍楽しくなる!」と帯に書かれている通り、実は結構他のお酒を楽しむ上でも重要なことを書いていたりします。 書店さんによってはマンガコーナーではな…

漫画版『白熱日本酒教室』の見本が届いた!

白熱日本酒教室の漫画版単行本1巻が9月11日頃に出ます!(大事な挨拶) というわけで、本当に出るんですよということで、なんと見本が届いたのです。見本ですよ見本。もうすでに印刷された後のものです。 う。写真撮るのヘタだ。 あとでフォトスタジオ的なの…

9月11日頃に『白熱日本酒教室』1巻が出ます!

コミケの御礼も書けていないのに告知を先に! ツイ四で連載中の『白熱日本酒教室』単行本1巻が9月11日頃に発売されます! 頃、というのはあれです。いわゆる問屋さんから出庫されるのが9月11日なので、都内の早い書店さんとかでは9月11日に並びます。通販と…

C94で『醤油手帖 空気に触れない容器編』を頒布します【お試し版あり】

醤油は「酸素」を克服した! サークル「醤油をこぼすと染みになる」は8月12日のコミックマーケット94にて新刊『醤油手帖 空気に触れない容器編』を頒布いたします。 食品にとって一番影響が大きく、そして防ぐことが困難なものは何か。そう問われたら、おそ…

C94「醤油をこぼすと染みになる」お品書き

「醤油をこぼすと染みになる」はコミックマーケット94に参加します! 8/12(日)東5ホール「シ」-41aですよ! 地図で言うとだいたいこのあたりです。 アンケートに「柱の陰が……」とか書き続けていたら、どうやら柱の陰から少し外していただけたようです。で…

C94で『いけず石観察手帖』を出します

1冊目が校了しましたよ! 告知ですよ! というわけで、C94で『いけず石観察手帖』という本を出します! 『いけず石』とは何なのか、ちょっと説明が必要かもしれません。 細い狭い路地において、角ギリギリまで家が建っていたりする場合。自動車が曲がるとき…

『第七回 本フェチ大賞』作家賞を醤油手帖が受賞しました!

印刷会社の緑陽社様が年に一回やっている、こだわった装丁やすぐれた装丁の本に贈られる『本フェチ大賞』の作家賞を受賞しました! 第7回 本フェチ大賞受賞作品発表| 緑陽社 記念に思わずスクリーンショットを撮っちゃいましたよ! もうひとつの作家賞受賞…

◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブロック-41a に配置されました。

C94、無事に当選していました! ありがとうございます! ◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブロック-41a に配置されました。 ということで、東地区の“シ”ブロックですよ…… いわゆる、壁ですよ…… まあもう、あれです。精神的に…

国立国会図書館月報で醤油手帖が紹介されました

タイトル通りのエントリです。 みんな大好き、お世話になっている国立国会図書館には「国立国会図書館月報」という月刊誌があるのですが、そこで醤油手帖が紹介されています。 国立国会図書館月報|国立国会図書館―National Diet Library 国立国会図書館デビ…

4月14日(土)ボックスヒル取手の「SAKEMEETING」に参加します

毎度どうして直前の告知になってしまうのか…… という反省は後でまたたくさんするとして。 明日の、4月14日(土)に、茨城県にあるボックスヒル取手で行われる『SAKE MEETING』に参加いたします。 詳細はこちらのFacebookページになるのかな? www.facebook.c…

漫画版白熱日本酒教室裏話その10

好評連載中の漫画版『白熱日本酒教室』 いよいよ特定名称酒を整理、分類していくフェイズに入りました。 【特定名称酒達があらわれた!】アザミユウコ 原作/杉村啓『白熱日本酒教室』 https://t.co/XoLCPYahD1 #ツイ4 pic.twitter.com/dGPaDkJ2TL— ツイ4 (…

漫画版『白熱日本酒教室』裏話その9

はじまりました! 漫画版『白熱日本酒教室』本連載! こちらからまとめて読めます。 sai-zen-sen.jp 今回はなるべくお休みしないでいきたいと考えているものの、ちょっと一日にアップされる枚数が多いマンガなのでどこまでいけるか…… それはさておき。 今回…

3月20日(火)より漫画版『白熱日本酒教室』本連載スタート!

漫画版『白熱日本酒教室』の連載が、本日3月20日から開始されます! 毎日18:30に、ツイ4のサイトで更新されていきます。 今までの30話分および、マンガを読みたい人はまずはこちらのページへ! sai-zen-sen.jp 通常のストーリー漫画ですと、お試し連載の後の…

3月18日(日)関西めしけっと3に参加します

またおまえは当日にならないと告知できないのか! と、怒られそうですが。本日開催される、関西めしけっと3にサークル「醤油をこぼすと染みになる」は参加いたします。 関西めしけっと3 – 関西を中心とした飲食関連の同人誌即売です。 関西で開催されるのは…

3月17日(土)放送の『chochou』(シュシュ)に出演します

なんか先週と同じ出だしになってしまいますが、日付的に今日で大変申し訳ないのですが、3月17日(土)の25時よりテレビ朝日で放送される『chouchou』という番組に出演いたします。 www.tv-asahi.co.jp 2本撮りで両方に出演……というわけではなく。 収録日も結…

3月10日(土)放送の『chouchou』(シュシュ)に出演します

日付的にはもう今日の告知で大変申し訳ないのですが。 3月10日(土)の、25時15分よりテレビ朝日で放送される『chouchou』という番組に出演いたします。 www.tv-asahi.co.jp chouchouフランス語で「お気に入り」の意味。 夏目三久さんと能町みね子さんが江戸…

漫画版白熱日本酒教室の本連載は3月下旬に!

ただいま絶賛作業中の漫画版『白熱日本酒教室』。 ただいまの悩みは、質問コーナーをすでにいただいている質問(Twitter上でもある程度答えたもの)からセレクトして原作を作るべきか、それとも新たに本連載が始まってからガーッと頑張るか。さすがに時間的…

バリバリバリバーフバリは正しいのか問題

いきなり何を言っているかと思う人も多いと思います。これはインド映画「バーフバリ」についてのエントリなので、醤油やお酒を期待していた人はすみません。 で。 バーフバリを見た人達が、はまって、こう言ったりするわけですよ。 「バリバリバリ バーフバ…

ユニクロさんの醤油瓶&染みTシャツ

まずはこのユニクロさんの「ザ・ブランズ マスターピース」シリーズの新作を見てみてください。 www.uniqlo.com この中に、我らがキッコーマンさんの名が! 早速見てみると……(直接商品にリンク貼る方法がわからなかったのでスクリーンショットを貼っていま…

バーフバリにはまった人達のために、集めた情報をまとめてみた

まわりの人達が最近バーフバリを見てはまっていくのを見て、同じようにバーフバリにすっかりはまりきった身からバーフバリについて調べたあれこれを。 まあ、あれです。今までに自分で集めた情報をまとめる的なやつです。なのでネタバレ配慮とかあまり考えて…

『白熱日本酒教室』本格連載化決定!(裏話その8)

絶賛お試し連載中だった漫画版『白熱日本酒教室』 2月3日の掲載で、30回目、つまり短期集中連載の最終回を迎えました。 【様々な出会いを求めて】アザミユウコ『白熱日本酒教室』 https://t.co/FSSpJl8rVb #ツイ4 pic.twitter.com/kgXZZ3sBJq— ツイ4 (@twi_…

漫画版『白熱日本酒教室』裏話その7

日々皆様のRTやいいねが励みになっている(本当にありがとうございます!)漫画版『白熱日本酒教室』。 1月28日掲載分は、2時間目のまとめ回でした。 【2時間目のまとめ!】アザミユウコ『白熱日本酒教室』 https://t.co/uwgVvlEwuu #ツイ4 pic.twitter.com…

漫画版『白熱日本酒教室』裏話その6

講義っぽさが少しずつ増している漫画版『白熱日本酒教室』 1月25日公開分はこんな感じでした 【お酒ができた!】【いろんな醸造酒】アザミユウコ『白熱日本酒教室』 https://t.co/Dkpal18c3W #ツイ4 pic.twitter.com/KwjJUtdtmQ— ツイ4 (@twi_yon) 2018年1…

ページトップへ