醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブロック-41a に配置されました。

f:id:shouyutechou:20180608230130p:plain

C94、無事に当選していました! ありがとうございます!

◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブロック-41a に配置されました。

ということで、東地区の“シ”ブロックですよ……

いわゆる、壁ですよ……

まあもう、あれです。精神的に乗り越えましたとも。たぶん。

というわけで新刊予定の告知をざっくりと。

まず1冊目は醤油手帖シリーズの新作です。手帖サイズ(新書サイズ)で読みやすく、新テーマに挑む予定です。いま取材の申し込みとかしているので、それ次第では方向転換が起きるかもしれませんが、概ね決定していて台割りを組み始めています。

サークルカットに書いたぶらり京都旅本はちょっと延期しまして。

その前にどーしても出したい本を出すことにしました。

その名も、「いけず石の世界(仮)」

いきなりこいつは何を言うんだと思った人も多いでしょう。まずはこの写真を見てください。f:id:shouyutechou:20180608230745j:plain

京都の細い路地の中の、角に置かれているこういう石です。

車が入ってきたときに、運転が荒い人だと塀や壁にぶつかってしまう。それで困った京都の人が、石を設置しました。石に当たって車が傷つく分には、運転者のせいというわけですね。そうやって家や塀を守ったのです。

こういう「いけず」をするので「いけず石」なのですが、これにここ数年というか、京都に引っ越してからドハマリしておりまして。街を散歩してはパシャパシャと何十枚も撮っているというわけです。

それを、本にすることにしました!

まあ、今読んでいる方の90%以上は全然面白くも何ともないとは思います。はい、その気持ちよーくわかります。でも、これが予想以上にバラエティに富んでいて、バックグラウンドストーリーを想起させる石だらけなのですよ。

このブログでも、何回かにわけて「いけず石」の魅力を紹介していこうと思います。でも、まあ、全く売れないニッチな本という自覚はありますので、ごくごく少部数の予定です。

という2冊の本を作るべく奔走しておりますので、おそらく今夏はグッズは作れないと思います。そこで、近々アンケートをとりまして、今までのグッズで手に入れ損ねたから再版して! みたいなのを少部数だけ再版しようかと。そんな計画でおります。

ではみなさまC94よろしくお願いします!

ページトップへ