醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

『琥珀の夢で酔いましょう』ビールがビア・ブラボーで販売されます!

2024年5月3〜6日に、大阪の京橋で行われる『ビア・ブラボー』で、琥珀の夢で酔いましょう』のコラボビールが販売されます!

beer-bravo.com

醸造してくれるのは大阪の堺筋本町にある『APE BREWING』さん。昨年の秋から醸造開始した、新進気鋭のブリューパブです。Instagramがうまく埋め込めなかったので、食べログ情報をぺたりと。

tabelog.com

さて、コラボといってもどのレベルでのコラボなのか、気になりますよね。

  • どんなビールが飲みたいかをリクエストし
  • どういうホップなどを使うかをブリュワーさんと一緒に考え
  • 実際の仕込みのお手伝いをしてきた

という感じです。

結構がっつりやっていますよ!

ビールの味がしないビールを飲みたい

どんなビールにしたいかを考えたときに、まず『琥珀の夢で酔いましょう』の関係者が思い浮かべたのが、作中内イベント「十月はたそがれのビール」でも話題になったビールの味がしないビールです。11話・12話に登場した、京都醸造さんの「後ろめたい秘密」というビール(現在は終売)のようなビールが飲みたい、というリクエストをしたんですね。

はい。「???」と思った方、わかります。

作中で、いわゆるビールの味が苦手だけれども、ビールそのものには興味を持った子が出てくるんです。ひょんなことからビールイベントに参加することになり、ビールの味が苦手なんですけれども……と言いながら飲んでびっくりしたのが、ビールの味がしないビールだったというわけですね。

もちろん我々はビールらしい味わいや、苦みや香りが大好きです。

でも、やっぱりビールの苦みが苦手という方もいらっしゃいます。

そういう方でも飲んでもらえるビールがあったらいいのではないかということは常々考えていたし、それを実現された京都醸造さんの「後ろめたい秘密」というビールが好きなんですね。

そういう苦みのほとんどない、ビールの味がしないビールを飲んで、よりビールの可能性の大きさを知ってもらいたい。というわけでリクエストをしたのでした。

そしてスタイルやホップやらを選び抜き、レシピを作ってもらい、実際に大阪のAPE BREWINGさんに伺って作業のお手伝いをする……ということをやっています。

ちょっと作業の合間合間に麦汁を飲ませていただいたりもしたんですが、結構思い通りにいっているのではないかと! 予想されるIBU(苦みを表す数値)は10ぐらいのビールになるはずです。

東京でも飲めるように調整中?

現在は絶賛発酵中なこのビール。

詳細やら続報はビア・ブラボーさんのInstagramや、こは酔いのInstagramを見てください。名前をどうするかもいまあれこれ会議中です。

で。

大阪のビールイベントでしか飲めないのかとお嘆きの関東の方。現在調整中ですが、東京でも飲んでもらえる機会があるかもしれません。ここは続報を待ってもらう感じで! 決まったら報告いたします!

あ、樽ごと欲しいんだけど! とか、うちのイベントでも出したい! という方は、とりあえず僕だけの判断じゃ駄目なんで、ビア・ブラボーさんやAPE BREWINGさんやマッグガーデン編集部におつなぎするのでご連絡をいただければと。

そんなわけで、コラボビール、我々も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

ページトップへ