醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

RRRが10倍楽しくなる?! C101で作成した突発RRRコピー誌を公開します

要望が複数の方からあったのと、『RRR』の楽曲『Naatu』がゴールデングローブ賞歌曲賞受賞記念ということで、C101で頒布したコピー誌『印度絵巻譚 RRR編』の内容を一部ブログ向けに修正・改稿した上で公開します。 キャッチコピーは「RRRが10倍楽しくなる本…

C101に来てくださった皆様ありがとうございました!&通販や今後のお知らせ

C101に来てくださった皆様ありがとうございました! 今回の新刊のひとつ『わるいはうまい 醤油手帖番外編』はその表紙のインパクトの強さもあってか、おかげさまでコミケ持ち込み分が完売いたしました。本当にありがとうございます! 見てください。このサー…

C101でもコピー誌を出します

C101でもコピー誌を出します。印刷がいま終わりました(現在12/31 6:30)。時間の許す限り製本しますが、たぶん大部分は会場で折ってパチンパチンとホッチキスをとめていることでしょう。 というわけで、コピー誌『印度絵巻譚 RRR編』が出ます。A5で28ページ…

C101『醤油をこぼすと染みになる』お品書き

『醤油をこぼすと染みになる』は2022年開催のコミックマーケット101において、12月31日(土)東5ホール”シ”-52aで参加いたします。 感染者数はまた増えてきましたが、ワクチン4回目の接種もしておりますし、行動制限がかかっていないので参加することにしま…

C101にて『わるいはうまい』を頒布します

体に「わるい」ものは「うまい」。だから「やめられない」 サークル『醤油をこぼすと染みになる』は2022年12月31日に開催されるコミックマーケット101にて新刊『わるいはうまい 醤油手帖番外編』を頒布いたします。 体に「わるい」とされているものってあり…

RRRを合法的にそれっぽく復習する

ちょっとバタバタしておりましてなかなか『RRR』を見に行くことができなくなってしまいました。 じゃあ、おうちで『RRR』を楽しむしかありません。 というわけで、合法の範疇で、つまり勝手にユーザーがアップしているのは除いて、公式の配給会社だったり音…

C101で『おかしなおこめのおさけ』を頒布します

「おかしな」「お米の」「お酒」がおもしろい! 12月31日に開催されるコミックマーケット101において『おかしなおこめのおさけ』を頒布いたします! いま……というか、少し前から、日本酒というか、お米を使ったお酒がとてもおもしろいことになっているんです…

RRRの5回目は「音」に注目をしながら見てみた

今回は主に5回目に『RRR』を見たときに気づいたことを書いていきます。 ちなみにトップの画像は前回と全く同じように見えて、別の日に撮ったIMAXレーザーなところの看板なので、微妙に光の具合とかが違うはずです。 ということは置いておきまして。 4回ほど…

11/15(火)ZIP-FM『MORNING BOOOOOOST!』に電話出演します&告知用

zip-fm.co.jp タイトルの通りなのですが、11月15日(火)に東海エリアで放送されているZIP-FM『MORNING BOOOOOOST!』という番組に出演いたします。 時間は朝の7:45〜8:00ぐらいの『THE FOCUS』というコーナーです。 お醤油の話をしますよ! ……という宣伝な…

RRRを4回見てあれこれあふれたものを書いてみた

『RRR』について語りたくてたまらない結果、めちゃめちゃ長い文章を書いてしまいました。最初は物語のネタばらしなしで進行していきますが、ここからネタばらしっぽいよ! というところは赤字で警告文を入れるようにします。 というか、こんな文章を読んでな…

井伊商店さんの麦味噌が味噌と名乗れない問題についてちょっと解説

※多くのご指摘を受け、記事の内容はほとんど変えていないのですが、順番を入れ替え話がつながるように加筆修正をし、一部見出しを変更して再構成を行いました。なお、文末に変更への経緯等を記載しています(10月29日 10:40) 10月26日に、こんなツイートが…

11/13に佐藤両々先生の『呑む奈良♨食う古都』イベントを行います

少年画報社から販売されている『思い出食堂』(コンビニ売りのグルメ漫画雑誌)にて連載されている、佐藤両々先生の『呑む奈良♨食う古都』という作品があります。 画像はKindleで販売されていた思い出食堂No.64掲載の第二回 名前の通り、「奈良の日本酒」と…

10/20(木)ABCラジオ『おはようパーソナリティ』に出演します

ラジオの出演告知なのですが。 10月20日(木)の午前6:30〜9:00までABCラジオで放送されている『おはようパーソナリティ』に出演いたします。 www.abc1008.com おはようパーソナリティといえば、関西では知らぬ者のいないといっても過言ではない……というと言…

ちむどんどんの感想を書いてみるその4(9/30執筆)

とある企画……というのは、オンラインで行うちむどんどん反省会のためなんですが、Facebookに書き殴ったちむどんどんの感想その4を転載します。 急遽10/3(月)にやることになりそうです。なんかオーディエンス募集するかもとかとのことなので(まだどういう…

ちむどんどんの感想を書いてみるその3(8/26執筆)

とある企画のために、Facebookに書き殴ったちむどんどんの感想その3を転載します。 基本的にnot for meなドラマを見ていて限界を迎えたら書き殴るというスタンスなので、当時の勢い重視です。その3は8月26日(金)の深夜に、8月26日放送分までを見た感想を書…

ちむどんどんの感想を書いてみるその2(7/23執筆)

とある企画のためにFacebookに書き殴ったちむどんどんの感想その2を転載します。 基本的にnot for meなドラマを見ていて限界を迎えたら書き殴るというスタンスなので、当時の勢い重視です。7月23日(土)に、7月22日放送分までを見た感想を書いている感じで…

ちむどんどんの感想を書いてみるその1(5/11執筆)

ちょっとややこしい話ではあるんですが、とある企画のためにFacebookに書いた文章を転載します。全部で4回分あります。 2022年4月から9月まで放送されたNHKの朝ドラ『ちむどんどん』を見ていたら、ちょっと自分にとってはnot for meで、あまりにあまりでつら…

『スーパー30 アーナンド先生の教室』を見てきました

Twitterでついうっかりバズってしまったという責任をとって(?)、『スーパー30 アーナンド先生の教室』というインド映画を見てきましたですよ。 spaceboxjapan.jp バズったツイートはこちらです。 「次はどんなインド映画を見に行くの?」「受験戦争を描い…

大阪は難波で開催される『ビア・ブラボー!』と『琥珀の夢で酔いましょう』がコラボします!

もうそれはタイトル通りのお話なのですが、 9/23〜25にわたって、大阪の難波で開催される『ビア・ブラボー!』というクラフトビールのイベントがあります。 beerbravo22autumn.com そこに! 『琥珀の夢で酔いましょう』がコラボ決定! ブースが出ます! 公式…

9/25 関西めしけっと6に参加します

9/25に京都で行われる『関西めしけっと6』に参加いたします。 meshiket.dojin.com 飲食関連同人誌即売会です! 場所は京都パルスプラザ。はい、今回は京都で行います。 そこに、『酩酊女子制作委員会』のアザミユウコさんと共同でサークルスペースをいただき…

『琥珀の夢で酔いましょう』が次にくるマンガ大賞2022入賞!&各種セールやってます

次に来るマンガ大賞発表されました! 『琥珀の夢で酔いましょう』は、おかげさまで17位入賞でした! 投票してくださった皆さまありがとうございます! コミックナタリーさんの記事をぺたり natalie.mu 17位に入っております! ちょうど、BOOKWALKERさんの「…

BOOKWALKERの「酒好き必見! 飲みたくなるマンガ特集」で白熱日本酒教室と琥珀の夢で酔いましょうがセールに!

bookwalker.jp はい。もう言いたいことは全部タイトルで言ってしまいました。 9月6日(火)まで、BOOKWALKERさんで「酒好き必見! 飲みたくなるマンガ特集」が組まれていて、電子書籍のセールが行われております! そして、先頭のビール部門を見てください。…

C100ありがとうございました!&今後の通販・イベント参加予定

C100で『醤油をこぼすと染みになる』に来て下さった皆さまありがとうございました! おかげさまで、新刊は完売いたしました。 で、通販なのですが。 メロンブックス様で、すでに完売となっているようです…… 新幹線の中で「なんか新刊の通販在庫売り切れてい…

C100でも突発コピー誌を出します

C100のおしながきはすでに完成しています。 みなさまに是非覚えておいていただきたいのは、このおしながきであることは間違いません。 でも、やってしまいました。そう、突発なコピー誌をまた…… いま一番ハマっているものに対する情熱をぶつけて本にするとい…

C100「醤油をこぼすと染みになる」おしながき

サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、2022年開催のコミックマーケット100において、13日(土)東5ホール ”シ”-52b で参加いたします。 2011年冬のコミケから参加したので、サークル参加10周年イヤーは継続しております! ありがとうございます! このエ…

C100にて『だしの知識 醤油手帖番外編』第二版を頒布します(通販もあります)

「だしの命が再び宿った……!」 一部の方には大変お待たせをして申し訳ありません。C100にて、サークル「醤油をこぼすと染みになる」は『だしの知識 醤油手帖番外編』の第二版を頒布いたします。 はい、C99で話題になりました本の第二版です! shouyutechou.h…

C100で『いま味わいたい醤油20選』醤油手帖10周年記念本を頒布します

醤油を味わい10周年。いまこそ食べて欲しい醤油20選 無事に完成しました! というわけで、C100でサークル「醤油をこぼすと染みになる」は、新刊『醤油手帖10周年記念 いま味わいたい醤油20選』を頒布します。 サークル活動を始めた10年前に比べると、今は本…

2/1からの『おもしろ同人誌バザールin東急ハンズ新宿店』に出品します

omobaza.com 2022年2月1日から14日まで開催される、『おもしろ同人誌バザールin東急ハンズ新宿店』に出品いたします。 これは東急ハンズ新宿店の一角に同人誌コーナーができて、そこで同人誌を買えるという企画なのです。同人誌即売会『おもしろ同人誌バザー…

C99ありがとうございました&通販などの今後の予定

年が明けてしまいましたが、C99で『醤油をこぼすと染みになる』スペースへ来て下さった皆さまありがとうございました! あらためてお品書きを載せますと…… 醤油さいころは1時間ほどで完売。 だしの知識は12時ちょっと過ぎには完売。 たまごかけご飯醤油百科…

C99おしながき

サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、2021年開催のコミックマーケット99にて、31日(金)東2ホール ”A”-38bで参加いたします。 なんと、サークル参加10周年! 2011年冬のコミックマーケットから参加したので、10周年になりました。みなさまのおかげです…

ページトップへ