醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

白熱日本酒教室増補改訂版(仮)2024年9月発売予定!

 

先日の清桜のイベントでも発表しましたが、新書版の『白熱日本酒教室』の増補改訂版が2024年9月に発売予定です! 現在鋭意執筆中!

漫画にもなった『白熱日本酒教室』ですが、なんと今から10年前の本なのです。10年、長いですよね。

新書を書いているときに考えていたのは、できるだけ長く読んでもらえるような本にしようということ。基礎的な知識をしっかりまとめ、応用を利かせるにはどうしたらいいかも解説することで、新しい技術が出てきても本の中の知識を組み合わせればわかるようにしたいと考えていました。

さらに、具体的な商品名を出していると、読んだ方が「飲みたい!」と思っても、終売されていて手に入らないということが起きてしまう可能性があります。そこで、具体的な商品名は導入のオリエンテーション部分ぐらいだけにして、あとは商品名とかを出さないようにする(※)ことで、10年ぐらい読まれる本になればいいなと思ったのでした。この試みはある程度成功したんじゃないかと自負しております。

そして! その10年が! 今年です!!

当初予想していたよりも、お酒の世界の進歩のスピードは早く、さまざまな面白いお酒が登場しました。

さらに大きいのがコロナ禍です。

コロナ禍の緊急事態宣言が頻発していた時期は、集まって飲み食いをすることが「社会悪」のようにもなっていまして、お酒は特に槍玉に挙げられていました。お酒を飲むとどうしても大声になったり、行動が大胆になりがちですから、これは仕方ないとも言えます。

ただそれで、特に今の若い人がお酒を飲む機会が激減したのです。

そういった方々に、お酒に興味を持ってもらうにはどうしたらいいか。お酒の飲み方を知ってもらうにはどうしたらいいか。ずーっと考えていました。漫画版の「悪酔いしない飲み方」を毎年成人の日にX(旧Twitter)で公開しているのも、そういった考えがあるからです。

というわけで。

新書から10年経った今、現在の状況をふまえ、さらに10年読み継がれるような本にしたい! ということで、増補改訂版を作らせていただくことになったというわけです。

以前の新書よりも、とにかくお酒への垣根を取り払うことに注力をし、より初心者向けの項目を増やしています。

もちろん、悪酔いしない飲み方の項も大幅にパワーアップ!

そんな作業をしていたら、改訂版と言いつつほぼ全ページ書き直しの勢いとなっております。自分でもびっくりです。

というわけで、9月発売に向けて鋭意制作中ですので、楽しみにお待ちしていただけたらと思います。また、日本酒に関する質問等がありましたら、X(旧Twitter)などで質問いただけたら、返答の後に本の中のコラムのネタ等で採用させていただくかもしれません。

また、進捗報告やら宣伝はさせていただきますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

 

(※)漫画版は、ツイ四という媒体に載せていたこともありまして、ライブ感の方が重要であろうと、そのときに販売されていて好きなお酒とかをバンバン紹介していたりします。

 

ページトップへ