醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あかし魚笑

2009年の締めくくりに紹介するには、どんな醤油がふさわしいか。ちょっと悩んだけれども、ここは僕が醤油にここまで傾倒するきっかけになった醤油を紹介していこうと思う。「もやしもん」という漫画がある。ものすごい色々とはしょって言うと、農大での面白…

極あまくち 専醤

九州の醤油は甘い。そう聞いたことはないだろうか。もちろん九州出身の方にとっては「何をいまさら?」ということではあるのだろうし、九州以外の醤油でも甘い醤油のところがあるのだけれども、それはそれとして九州の醤油は基本的に甘かったりする。そう、…

寺岡家 お茶漬けにかけるごま醤油

たまごかけご飯専用醤油は、醤油業界にとってもかなりの大ヒットになったんじゃないだろうか。様々な醤油メーカーがたまごかけご飯専用醤油を作り、ブームになったのは記憶に新しい。そういった、○○専用醤油を、個人的な観測範囲では最も多く出しているのが…

はじめに

僕は醤油が好きだ。何故好きなのかということに答えるには理由がたくさんありすぎて簡潔に答えることが非常に難しいのだが、強いて言うなら美味しくて、面白いところが大好きだ。醤油は日本人の食事、つまりは和食に非常に密接な関わりがある。でも、地方に…

薫る大人の醤油

最初に紹介する醤油をどういう醤油にするかは、しばらく考えた。こういう企画では最初が肝心だと思ったからだ。ここでみんなが「おっ、これは続きを読んでみたいぞ」と思ってくれるような記事を書かないと、誰も見に来てくれなくなってしまう。 あれこれと悩…

ページトップへ