醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2014-01-01から1年間の記事一覧

C87「醤油をこぼすと染みになる(30日東A-38b)」おしながき

おまたせしました! C87のお品書きです。なんだかんだ日付的には前日になってしまいました…… 今回の新刊は、醤油手帖mini フルーツ醤油編です! <a href="http://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2014/12/25/101852" data-mce-href="http://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2014/12/25/101852">C87「醤油手帖mini 〜フルーツ醤油編〜」告知 - 醤油手帖</a> C87「醤油手帖mini 〜フルーツ醤油編〜」告知 - 醤油…

C87「醤油手帖mini 〜フルーツ醤油編〜」告知

〜酸いも甘いも噛み分けた、フルーツ醤油をあなたに〜 醤油を愛し、醤油にこだわり、醤油について語り尽くす「醤油手帖」シリーズ。 コミックマーケット87での最新刊はフルーツ醤油編になります。 そもそもの発端はVol.5の甘く危険なスイーツ醤油編を作って…

12月25日ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」に出演します

4月にも出させていただきましたが、12月にもまたラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」に出演させていただきます! 谷五郎のこころにきくラジオ はい。今度は日本酒です。 12月25日ということで、おそらくは重版出来な日なんじゃないかと思います。なの…

白熱日本酒教室重版決定!

先日の白熱日本酒教室特別講義にお越しの皆様、ありがとうございました! 当日の模様をまとめてくださっている方がいましたので、こちらを僕も読ませていただいています。楽しんでもらえたようで何より! 今日から日本酒を楽しもう! 『白熱日本酒教室』発売…

ごきげん!ブランニュ12月8日放送分に醤油賢者として出演します

関西はABC放送で放映されている人気番組「ごきげん!ブランニュ」の12月8日放送分に出演いたします。 朝日放送|ごきげん!ブランニュ 肩書きは「醤油賢者」です。醤油のことなら何でも知っている、悟りを開いた人っぽい称号になってしまいました。はい。ま…

「白熱日本酒教室」×「Amazonお酒ストア」コラボやってます!

大好評発売中の白熱日本酒教室ですが、なななんと、Amazonとコラボしています。Amazonで本を売っているとかじゃなく、Amazonお酒ストアでどどーんとプッシュしてくださっているのです! Amazon.co.jp: 『白熱日本酒教室』刊行記念 おすすめ日本酒特集: 食品…

白熱日本酒教室好評発売中!

白熱日本酒教室、発売開始されました。 おかげさまで結構好評のようです。ありがたやありがたや…… 内容に関しての裏話とかそういうのは、今後こちらのブログに載せていきたいと思います。まずは買って下さった方々に感謝を。本当にありがとうございました! …

「白熱日本酒教室」本日発売!

とうとう11月25日になってしまいました。 「白熱日本酒教室」は本日より発売です! たぶん都内の早いところだと今日中に並んだりして、他の地域だと明日から並ぶんじゃないかと思われます。よろしくお願いします! 特典はないの? と聞かれたりもしているん…

コミティアXにX423「酩酊女子×醤油手帖」として出ます(ステージイベントもあるよ!)

11月23日に行われます「コミティアX」に参加いたします。 ブースはX423。 今までの本の頒布と、日本酒講義イベントを行います。 講義イベントは誰でも参加することができます。同人誌版の「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」を持っていなくてもか…

「白熱日本酒教室」の書店様用ポスター作りました。ご希望の書店様は連絡を!

発売がせまってきた星海社新書「白熱日本酒教室」。 11月23日のコミティアのブースで貼るために、ポスターを作ってみました。サイズはB2:515 × 728 ミリです。自腹です。自腹で販促グッズ作るの大好き! 1枚とか2枚だけ作るよりも、ある程度まとめて印刷した…

「白熱日本酒教室」発売記念特別講義のチケットは11月16日10:00から販売します

前のエントリでお知らせした、「白熱日本酒教室」発売記念特別講義の詳細が決まりました! 『今日から日本酒を楽しもう! 『白熱日本酒教室』発売記念特別講義』 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty 『今日から日本酒を楽しもう! 『白熱日本酒教室』発売記念特…

「白熱日本酒教室」発売記念イベント

11月25日に発売が迫っている「白熱日本酒教室」ですが、なんと発売前にして発売記念イベントを行うことが決定しました! 日時:12月7日(日) 19:00〜 (18:30オープンかも。調整中です) 場所:東京カルチャーカルチャー にて、イベントを行います。 内容は…

貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は火曜日 東地区“A”ブロック-38b に配置されました

ついうっかりメール設定を忘れて「貴サークルは」というメールをもらえなかったので、ブログ記事のタイトルにしてみました。 というわけでコミックマーケット87では火曜日(12月30日)の東館”A”38bに配置されました。 サークル「醤油をこぼすと染みになる」…

「白熱日本酒教室」が書籍になります。星海社新書より11月25日発売予定!

ー さあ、新しい『日本酒』の話をしよう ー コミックマーケット86で大いに話題になった、日本酒同人誌「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」が書籍になります! 今の日本酒を飲み手目線で解説しつくした『白熱日本酒教室』。ありそうでなかった、今…

10月13日やっちゃばフェスに参加します。新作はブックカバー!

タイトルの通りなのですが、やっちゃばフェスに参加いたします。 ホーム - yacchaba-fes ページ! 僕らは24番で、2階の入り口のところ近くっぽいです。 何を持って行くかというと、今回はこちらを持って行きますですよ。 やっちゃば新作は紙のブックカバー2…

約300人のブックカバー展に参加します

約100人のブックカバー展というイベントがあります。これは、デザイナーさんやイラストレーターさんや漫画家さんなどが架空の書店の架空のブックカバーを作り、それを展示、販売するというイベントなのです。それぞれ趣向が凝らしてあるカバーデザイン、背景…

C86ありがとうございました!&アンケートのお願い

コミックマーケット86が無事に終わりました! 来てくださった方々、本当にありがとうございました! おかげさまで新刊のうち毎日そうめんは完売。むむ先生の白熱日本酒教室もほぼ完売(通販分と、今月末のコミティアで酩酊女子制作委員会さんのところにちょ…

C86「醤油をこぼすと染みになる」お品書き

サークル「醤油をこぼすと染みになる」のコミックマーケット86のお品書きができました!(実は、醤油手帖というサークル名ではないのです) 今回の新作は4つ! それぞれの説明、サンプル写真その他はこちらからどうぞ! C86「醤油手帖 Vol.6 〜幸せのポン酢…

C86「醤油手帖 Vol.6 〜幸せのポン酢醤油編〜」告知

— 幸せは、ポン酢醤油のある家に — 醤油を愛し、醤油にこだわり、醤油について語り尽くす「醤油手帖」シリーズ。 最新刊は「ポン酢醤油編」です。 ポン酢醤油は醤油加工品の中でも特に身近な存在です。面白いのは、大きな地域差があること。関東と関西とでは…

C86「毎日そうめん」告知

— 人は誰しも、オリジナルのそうめんアレンジレシピを持っている — C86で頒布予定の「毎日そうめん」は、飲食系サークルのみなさまにそうめんのアレンジレシピを聞いて作った本です。 夏のそうめんはとてもおいしいですけれども、毎日食べると飽きちゃいます…

C86「醤油手ぬぐい2014」告知

コミックマーケット86では手ぬぐいを頒布します! 「醤油手ぬぐい2014」シリーズです!! カラーは水に赤、赤に鼠の2色あります。お好きな方をどうぞ! どちらも注染でつくってもらいました。 注染とは液体の染料を注ぎかけて作る染め方になります。染め方に…

C86「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」告知

— さあ、あたらしい『日本酒』の話をしよう — C86で頒布予定の「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」は日本酒の本です。 この本はもともとは「酩酊女子 〜日本酒酩酊ガールズ〜」の副読本として、中のコラムを拡張して日本酒のことを解説する本とし…

醤油手帖 Vol.6 〜幸せのポン酢醤油編〜 サンプル公開

今度のコミックマーケット86では「醤油手帖 Vol.6 〜幸せのポン酢醤油編〜」が出ます! 出るんですよ! びっくりすることに!(何故今日これを書いているかで察してください) 文字通り、丸ごと一冊ポン酢まみれの本ですね。 表紙はこちらっ! アンケートは…

「毎日そうめん」という本をてふや食堂さんと出します!

てふや食堂さんと、深夜のTwitterで話していてノリでつくることが決まって本当に作ってしまった本。その名も「毎日そうめん」!! 飲食系サークルの皆様に「オリジナルなそうめんのアレンジレシピ、あります?」と聞いてまわって作った本です。 表紙は「酩酊…

日本酒同人誌、今度こそ出ます! 表紙公開!

2月のコミティアに出る予定だった、酩酊女子制作委員会さんとのコラボな日本酒本。今度こそ出ます! C86で頒布します! タイトルは「酩酊女子presents むむ先生の白熱日本酒教室」です。 (仮)で進行していたんですが、そのまま採用してしまいました。なの…

醤油手帖 Vol.6 〜幸せのポン酢醤油編〜表紙決定と遊び紙について

みなさまたくさんの表紙アンケートにたくさんのご回答、本当にありがとうございました。短期間だったにもかかわらず、びっくりするほど多くの人が答えてくれて本当に感謝しています。 結果はというと、これがちょっと困惑することになりまして。 Facebookで…

醤油手帖 Vol.6 〜幸せのポン酢醤油編〜 表紙アンケート

今度の夏のコミックマーケットにて頒布予定の新刊。 「醤油手帖Vol.6 〜幸せのポン酢醤油編〜」の表紙案が固まりました! というわけで恒例のアンケートをお願いしたいと思います。 今回はポン酢醤油なので、柑橘をイメージした表紙になっています。 ちょっ…

醤油手ぬぐい2014アンケートの御礼と多色展開のお知らせ

醤油手ぬぐい2014アンケートのご協力ありがとうございました! たくさんの方から回答をいただけてとてもうれしいです! 醤油手ぬぐい2014カラーアンケート - 醤油手帖 で、肝心の結果はですね…… 1位:Cの水色×朱色 2位:Eの朱色×グレージュ 3位:Bのグレージ…

醤油手ぬぐい2014カラーアンケート

今度のコミックマーケット86では、2年ぶりですが醤油手ぬぐいを頒布したいと思っています。暑い夏には手ぬぐいですよね! 最近すごく暑いし! というわけで、デザイン案ができあがりましたので、恒例のカラーアンケートにご協力いただけたらと思います。 今…

7月7日MBSラジオ「魁! なすなか塾」に出演します。J:COMチャンネルでの放送もあります

日本代表がコートジボワールと戦っている最中に、大阪はMBSラジオで収録してきました。MBSラジオで月に1回放送している「魁! なすなか塾」という番組です。 魁(さきがけ)!!なすなか塾 なすなかにしのお二人と、フリーアナウンサーの吉竹史さんの番組に…

ページトップへ