醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

3月9日(土)放送のTBS系『熱狂マニアさん』に出演します

TBS系列で全国放送されている「熱狂マニアさん!」という番組に出演します。

www.tbs.co.jp

放送日は2024年3月9日(土)19:00〜です。TVerでも見られるはず!

関東の方は、その前の18:54?ぐらいから、ちょっとした番組があるみたい(これはTVerでは放送されないようです)です。こちらも収録をしたので、自分が出ているかはわからないんですが、見ていただけたと!

X(旧Twitter)に予告の映像が!

予告動画の8秒ぐらいから、ギャル曽根さんの後ろに変な醤油Tシャツを着た人が映っていますね。はい、わたくしです!

ちなみにですね。恐ろしいことに、本名である「杉村」で出演するのではなく、名札は「むむ先生」となっております。いやなんか、ノリでそうなってしまいました。

今回のテーマは『久世福商店』さん。

https://kuzefuku.com/

ご存じない方にわかりやすく言うと……和食の食材を中心に扱うセレクトショップといいますか。カルディの和食版、という表現が一番わかりやすいかもしれません。

ここの商品、本当においしいんですよ!

それで、久世福商店を愛用している人で、「調味料マニア」として出演することになりました。

いやー、本当に撮影は大変でした。

まず、京都にあるうちに撮影班が本当に来て、我が家の調味料コレクションを撮影しております。以下、撮影前のちょっとしたお話。引用の枠で囲んじゃいますが。

「なるほど。むむ先生のおうちには調味料がたくさんあるんですね。それを撮影させていただけますでしょうか」

「いやー、いいっちゃいいんですけれども、全盛期に比べるといまはちょっと少なくなっていまして」

「ほほう、なるほど。では、どうでしょうか。うちがお金を出しますので、調味料を買い足して全盛期に近づけてもらうことは可能ですか?」

「(あのお高い調味料もそのお高めの調味料も買い放題だやったー!)えっ、そうなんですか。わかりました。ではいったん現状を写真に撮って送りますので、どのぐらい買ってもいいか教えていただけますでしょうか?」

・・・(パシャ)

「あーっと、えっ、これ、今の写真ですよね……?」

「はい! いま撮りました!」

「あーー……その、予想をはるかに超える数なので、買い足していただかなくて大丈夫です。これを撮らせてください」

えっ……?

我が家の醤油&調味料コレクションが全国放送に!

まあ、そんな感じなので、ちょっとした変人枠? として出ます。

そのあと何回か東京へ行って収録をしてきました。2月はそんな感じで東京に頻繁に行ったりしていたのです。

料理も最近全然していないんですが、料理をしたりするところも映されていたりして。予告編のところがそうです。ブンブンチョッパー使わせて! という悲鳴は映っているのかなあ。映っていなさそうな予感もします。

出演される他のマニアの方も、負けず劣らず濃い方達ばかりなんで、きっと面白い番組になっているかと!

いやもう、司会のウエンツ瑛士さんと、東京03の飯塚さんがすごかったです。テンポ良く、的確なツッコミを入れつつ、芸能人の方達だけじゃなくて我々もフォローしてくださるという。

あと、芸人さん達が本当に面白くて、スタジオでもめちゃめちゃ笑い転げていました。

番組を見た方への宣伝コーナー

以下は、番組を見て興味を持ってくださった方へ向けての宣伝です。

番組でたぶん紹介されていた調味料の本は、こんな感じの本です! 残念ながら今回は久世福商店さんの調味料は登場していないのですが。

記事内にサンプルページもあれば通販リンクもあります。手元にはもう無くて、通販在庫しかありませんので興味をお持ちの方はお早めにどうぞ!

shouyutechou.hatenablog.com

あとは、「食」にまつわる超おもしろい(自分で言っちゃう)本もあります。こちらは新書サイズで200P弱ありますので、読み応えたっぷりですよ!

shouyutechou.hatenablog.com

 

shouyutechou.hatenablog.com

 

ページトップへ