醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C101にて『わるいはうまい』を頒布します

体に「わるい」ものは「うまい」。だから「やめられない」

サークル『醤油をこぼすと染みになる』は2022年12月31日に開催されるコミックマーケット101にて新刊『わるいはうまい 醤油手帖番外編』を頒布いたします。

体に「わるい」とされているものってありますよね。

「塩分」だったり「糖質」だったり「油」だったり「カロリー」だったり。でも、これってめちゃめちゃ「うまい」じゃないですか。ラーメン、おいしいですよね。カツ丼だって、すき焼きだって、おいしいです。ジャンクフードも「やめられない止まらない」でしょう。

おいしいものの大半は「油」と「糖」と「塩分」でできているという言葉もあるぐらいです。

そんな、「わるい」ものは本当に悪いのか、もし「わるい」としても多くの人に愛され続けているということはとてつもなく「うまい」のではないか。そんな観点から本を作ってみました。

内容について本格的な話の前に、気になっている人も大勢いると思うので、表紙の紹介をいたしましょう。

はい。『ミスター味っ子』『将太の寿司』『喰いタン』でおなじみの、寺沢大介先生に描き下ろしていただきました!

しかも、『ミスター味っ子』シリーズを象徴する名キャラクター、味皇です!

見てくださいこの迫力、説得力。味皇様に「わるいはうまい」と言われたら、「はい、そうです。その通りです!」と言うしかないですよね。

ということはちょっと置いておきまして。中身を見ていきましょう。

体に「わるい」とされているもの全6編

「うま味調味料編」

「塩編」

「アルコール編」

「カフェイン編」

「糖質編」

「アブラ編」

の6章構成です。

どれもこれも、「わるい」とされていたり、悪役にされがちですよね。これらは本当にわるいのか、とことん掘り下げていったのが『わるいはうまい 醤油手帖番外編』なのです。

中身はこんな感じ!

なんか、グルメ漫画の話も入っているような気がしますが気にしない!

なぜ「わるい」のか、体にどういう「わるい」ことをするのか。そしてなぜ「うまい」のか。

正しい知識があれば、正しく「わるい」、つまり怖がることができます。

ただし、注意事項があります。

本書はあくまで「楽しんでいただくため」の本で、「こうしなきゃいけない」ということを言っている本ではありません。アブラと糖と塩が満載のカツ丼が好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。嫌いな人に無理矢理カツ丼を食べてもらうための本ではないのです。

もちろん、ヴィーガンの方に肉を食べろと宗旨替えを迫るとか、そういう思想信条を変えて欲しいという本でもありません。

あくまで「人体の機構」的に、体にはこういうものが必要であり、必要とするものを(個人の味の好みは置いておいて)「うまい」と感じる。だからこれは「うまい」。ということを言っている本なのです。

「うまい」という言葉を使っているのですが、個人の味の好みの話をしているわけではないことにも注意してください。「糖質がうまいと言われても、甘いもの苦手だからうまいと思ったことがない」という人をどうこうしようとかそういう本ではありません。

あくまで楽しんでもらうための本なので、肩肘張らずに楽しんでいただけたらと思います。

「ついついジャンクフードがやめられないとまらない」「毎日コーヒーをがぶがぶ飲んじゃう」「これってたくさん食べ過ぎるとどうなるの?」

という疑問を持った人は、必ずや満足していただけると思います。

本の仕様について

今回は新書で196Pで、初回限定カバー仕様となっております。カバーがあるということは、ですよ。カバー下には……?

遊び紙にもちょっと面白い紙を使ったので、なかなか増刷等はできません。若干多めに印刷してはおりますが、そういった事情がありますので、万が一売り切れてしまった場合、増刷に若干……いや相当お時間がかかってしまう可能性があります。

なお、タイトルですが、勘のいい方はお気づきかと思いますが、小泉武夫先生の名著『くさいはうまい』のオマージュだったりします。これ、本当に名著なので読んでおいた方が良いです!

 

12月31日東5ホール”シ”-52aでお待ちしております

そんな、体に「わるい」けど「うまい」ので「やめられない」ものがたっぷりと詰め込まれた『わるいはうまい 醤油手帖番外編』は頒布価格1,500円です。

委託はメロンブックスさんを予定しています。先ほど申請を済ませました。予約ページができましたら追記させていただきます。

というわけで、『わるいはうまい 醤油手帖番外編』は

12月31日東5ホール”シ”-52a 『醤油をこぼすと染みになる』

にて頒布いたします。

大きい、味皇様のポスター(許可を得ました! デザインはまた後ほど完成し次第公開予定です)が目印です!

アルコール消毒スプレーを用意し、トレイ等もしっかり用意いたしました。会場で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

12月24日16:30追記

メロンブックスさんで通販予約が始まったようです!

よろしくお願いします!

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1786844

ページトップへ