醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2021-01-01から1年間の記事一覧

C99おしながき

サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、2021年開催のコミックマーケット99にて、31日(金)東2ホール ”A”-38bで参加いたします。 なんと、サークル参加10周年! 2011年冬のコミックマーケットから参加したので、10周年になりました。みなさまのおかげです…

C99で「だしの知識 醤油手帖番外編」を頒布いたします

「だしってのは料理の”命”なんだぜ……!」 サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、2021年12月31日に開催されるコミックマーケット99にて、新刊「だしの知識 醤油手帖番外編」を頒布いたします。 はい、「だし」です! だしの本です! ちなみに上記は『ダシ…

「醤油さいころ」をC99で頒布します

2年ぶりの開催になりましたコミックマーケット99。 無事に席を用意していただいたので、準備を進めております。あ、31日の東A-38bです。 というわけでまずは新作グッズの紹介! 「醤油さいころ」です!! あ、表記をさいころにするかサイコロにするかはまだ…

『琥珀の夢で酔いましょう』4巻発売記念! 京都クラフトビールガイド

『琥珀の夢で酔いましょう』4巻、本日7月14日発売! 琥珀の夢で酔いましょう 4巻 (マッグガーデンコミックスEDENシリーズ) 作者:村野真朱,依田温 マッグガーデン Amazon 京都を舞台にしたクラフトビールと大人の青春群像劇漫画の4巻発売です。主にビール…

鴨川のゴミ問題についてnews zeroに取材されました

2021/5/24放送の日本テレビ系『news zero』でまた取材されてリモート出演しました。前回はこちら。 shouyutechou.hatenablog.com 「今度こそお酒の飲み過ぎでやらかしたか」「醤油の飲み過ぎ、やめた方がいいよ?」とお思いの方もいるかもしれませんが、前回…

緊急事態宣言における鴨川定点観測レポート(5/11分まで)

2021年4月25日(日)から京都などに緊急事態宣言が発令されました。期間は5月11日(火)まででしたが、後に5月末まで延長されています。 言うまでもなく緊急事態宣言はコロナ禍における人の流れを抑制し、感染が広まらないようにするためのものです。ですが…

鴨川定点観測の人としてnews zeroに取材されました

2021/5/3放送の日本テレビ系『news zero』で取材されてリモートな出演をしました。 www.ntv.co.jp 「お酒飲みすぎでニュース沙汰に?」「お酒ばかり飲んでいるから……」「醤油を飲み過ぎて倒れた?」とお思いの方もいるかもしれません。そのどれでもなく、今…

緊急事態宣言下で知りたい「お酒は日持ちするのか」問題について

緊急事態宣言が発表され、「仕方なく」モンスターをハントする仕事に従事していたら仕事仲間からこんな質問をいただきました。 「お酒って日持ちするの? しないの?」 確かに緊急事態宣言によってお店でお酒が飲めないという事態になっていますので、家で飲…

2021年4月17日(土)CBCテレビ『ちょい足し』に出演します

愛知・岐阜・三重で放送されている、CBCテレビの魔法のワンスパイスバラエティ『ちょい足し』に出演します。 hicbc.com 出演といってもあれです。スタジオに出てあれこれではなくて、リモートで出演するやつです。 そう! リモートなんですよ! すごかったの…

2021年4月10日放送『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』の誤解をまねきそうな点について

2021年4月10日放送のテレビ番組、『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK)は、「日本が誇る調味料!しょうゆのお金の秘密」という醤油の特集でした。 www.nhk.jp 番組内で、間違いではないんだけれども誤解をまねきそうだなーという表現があったのでちょ…

ページトップへ