醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2021年4月17日(土)CBCテレビ『ちょい足し』に出演します

愛知・岐阜・三重で放送されている、CBCテレビの魔法のワンスパイスバラエティ『ちょい足し』に出演します。

hicbc.com

出演といってもあれです。スタジオに出てあれこれではなくて、リモートで出演するやつです。

そう! リモートなんですよ!

すごかったのはこちらはMacBookAirがありますが……って言ったら機材が一式送られてきたことです。この機材を使ってくださいね、と。しかも消毒用のアルコールジェルも厳重に漏れないよう梱包されて届きました。

当日はそれを組み立てて、インターネットを通じて質問に答える感じです。あ、醤油の話。醤油の話をしております。

実際にリモート出演して、最近のテレビで疑問に思っていることがちょっとわかりました。リモート出演の方、よくよく見ると目が合わないというか、テレビの方を向いていないで少し視線がズレていることが多いですよね。

あれはつまり、撮影用のしっかりとしたカメラにはリモートで話す機能がついていないため、iPadとかを使ってトークをするのですが、実際に映像として使われるのはカメラの方だからだということがわかりました。

こちらはiPadの方を向いてしゃべっているし、それでスタジオ側と目は合うような感じになるのですが、実際には少しだけずれた場所にあるカメラの映像が使われているので少し視線が定まらないというわけです。

これで困ったのは、「この醤油です!」と醤油を見せるときに、最初はカメラの方にしっかり合わせればいいのかなーって合わせたらスタジオ側から「すみませんちょっと見えません」と言われたりしたのでした。難しい。

まあ、そういう難しさも含めて、ちょっと面白い企画で出演しているはずなので、愛知・三重・岐阜の方々は4月17日(土)17:00よりの『ちょい足し』をよろしくお願いします。

ページトップへ