醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2017-01-01から1年間の記事一覧

C93の「醤油をこぼすと染みになる」は「東5シ-40a」です!

もう当日になってしまいましたが、C93の場所のおさらいを! 東5ホールの「シ-40a」です!! 東5ホールの入り口から入って、まーーーっすぐ突き当たって、ちょっと東6寄りの壁際におります。 柱的には「パ」の柱が目印です! 大きなポスター貼ってありますが…

醤福醤来根付に鈴を付けます(C93当日のみ)&ちょっとした制作裏話

ポスターできました! 当日はこちらを目印にしてみてください! で、C93で頒布する新作グッズの「醤福醤来根付」。 shouyutechou.hatenablog.com こちら、鈴があった方がかわいいよね? むしろ鈴をつけるべきでは!? という話から、鈴付けサービスを実施す…

C93「醤油をこぼすと染みになる」お品書き

明日からコミケだというのに、ようやく全部出る見通しが立ちましたよ! というわけで、C93における「醤油をこぼすと染みになる」のお品書きです。 新刊はこちら! 今回はお酢の本です! shouyutechou.hatenablog.com お酢に関する知識をこれでもかと詰め込み…

C93で『醤福醤来根付』を頒布します

醤油の門には福来たる C93で『醤福醤来根付』を頒布します! 古来より、醤油には邪を祓い(雑菌を退治し)、福を招き寄せる調味料として有名だという話を今考えました。醤油に関するものを身につけておくことで、厄を祓い、開運がもたらされると、昔の人が言…

C93で『酢の知識 醤油手帖番外編』が出ます【お試し版あり】

"酢"いも甘いも噛み分けて サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、12月31日のコミックマーケット93で『酢の知識 醤油手帖番外編』を頒布いたします。 調味料シリーズ第二弾! 昨年の『塩の知識』に続いて、今回は「酢」をテーマにしてみました。 世界最古…

12月9日MITAKAマンガアニメ祭りに登壇します

急遽決まりましたので告知です! 12月9日(土)に三鷹で行われる、『MITAKAマンガアニメ祭り!』に登壇することになりました! MITAKAマンガアニメ祭り! ちょっと、リンクを見てくださいよ。 出演:ビッグ錠先生(「スーパー食いしん坊」「包丁人味平」)寺…

余市蒸留所見学記事が公開されましたので裏話とか余談とか

Yorimichi AIRDOさんで、ニッカウヰスキー余市蒸留所見学した記事が公開されました! yorimichi.airdo.jp いやー、本当に素晴らしかった。 北海道、また行きたいです。というか、行く! という興奮が思い出されたんですが、その前に記事には書ききれなかった…

11月30日MBSラジオ「明るく元気なニュースシャワー」に出演します

www.mbs1179.com 前日になってしまいましたが告知です! MBSラジオで毎週木曜日18時から2時間放送されている、笑い飯哲夫さんの番組『明るく元気なニュースシャワー』に出演します! いやー、日曜日までに決まっていれば、日曜日のイベント(こちらもレポー…

第二回ウェブメディアびっくりセールに(本だけ)出ます

portal.nifty.com バタバタしているうちに当日になってしまったのですが。 デイリーポータルZさん主宰のウェブメディアびっくりセールに出ます。残念ながら僕はいけないので、本だけが出るのです。エキレビ!な枠ですね。 いよいよ明日です #ウェブメディア…

トランプ大統領に韓国が出したという360年熟成醤油とは一体何なのか

アジアをまわっているトランプ大統領が、韓国を訪問した際に出された料理が公開されています。 www.afpbb.com ここで登場したのが「360年前に作られた高級しょうゆ」とのこと。 え、何それ!? そんな長期間熟成させた醤油が世界にはあるの!? 欲しい。舐め…

11月22日に川口市メディアセブンでトークします

関東ではイベントをやらないの? と思った皆様。お待たせいたしました。 11月22日(水)に、埼玉県は川口市のメディアセブンというところでトークイベントを行います。 www.mediaseven.jp 時間は19時から21時。お値段なんと500円! まあお安い! 今回は『グ…

◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブロック-40a に配置されました

コミックマーケット93に当選いたしました。 当選メールに書いてあったのは以下の文章です。 ◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブロック-40a に配置されました ◎貴サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、日曜日 東地区“シ”ブ…

コミティア122はA02aで参加します

もうすぐコミケの当落が発表されるのですが、その前に。 11月23日に開催されるコミティア122に参加します。 ブースはA02a。 えっ、壁なの!? と、一瞬びっくりしたのですが、コミティアの壁は「せ」で「A」ではないようです。助かりました。 場所的には東4…

11月26日に『歴メシと偉人とグルメ漫画について語る夕べ』というイベントをやります

講師とか講演じゃなく、久々のイベント情報です! 11月26日(日)の夜に、大阪のロフトプラスワンウエストさんでこんなイベントをやります! 『歴メシ』×『グルメ漫画50年史』発売記念!「歴メシと偉人とグルメ漫画について語る夕べ」 – LOFT PROJECT SCHEDU…

11月18日に早稲田大学エクステンションセンターで日本酒講座をします

季節毎にやらせてもらっている、東京は早稲田大学エクステンションセンターの日本酒の講座。 ちょっと今回は面白いゲストがいらっしゃるので、軽く宣伝です。 www.wuext.waseda.jp そのゲストとは、世界初の酒漫才師「にほんしゅ」! お二人とも利き酒師の資…

ラジオ関西「金原みわの珍人類白書」に出ます

10月4日21時30分よりラジオ関西で放送の、「金原みわの珍人類白書」に出演します。 kaneharamiwa.club あれ、リンクだと火曜日21時からになっているけれども、今は水曜日21時30分からですね。 もう収録は終わっております。今回は『グルメ漫画50年史』につい…

読売新聞日曜版で「味な話」を書きました

もう当日になってしまいましたが、告知です。 読売新聞の日曜版の、たぶん関東だけだと思うのですが、「味な話」というコラムコーナーがあります。いろいろな人が月替わりで「食」にまつわる話をするコーナーなのですが、なんと2017年10月は僕が担当しており…

BAY FM「Love Our Bay」に出演します

BAY FMさんで放送されている、月曜日から木曜日まで11:53〜12:00という帯番組(という言い方でいいのかな)の「Love Our Bay」に出演します。 日程は9月18日から21日までですね。 番組のページはこちら Love Our Bay 醤油についてたくさん語りました。 毎日…

グルメ漫画50年史という本が出ます

普段はお醤油の人とかお酒の人として活動しているのですが、実は料理漫画研究家という肩書きも持っていたりします。 え、何ソレ。と思われる方も多いでしょう。 まあ、あれです。料理漫画についてあれこれテレビとかラジオで語ったりする感じなのです。 そん…

C92に来てくださった皆様ありがとうございました&アンケートのお願い

C92に来てくださった皆様ありがとうございました! 今回は朦朧としていたので、現場写真が無いのです。撮り忘れていた……(正確には一枚撮ったつもりだけれどもエラーかなんかでカメラロールに保存されていなかった) shouyutechou.hatenablog.com 上記のよう…

C92 13日(日)東2 A-51a「醤油をこぼすと染みになる」お品書き

コミックマーケット92でのお品書きです。 新刊は『醤油手帖 たまごかけご飯醤油百科』。 たまごかけご飯と醤油について、今一度深く関係性を見つめなおし、一冊にまとめました。いわゆるたまごかけご飯専用醤油だけではなく、普通の醤油や、一風変わった醤油…

『醤油手ぬぐい2017』をC92で頒布します

「醤油をこぼすと染みになる」の夏のグッズといえば、そう、手ぬぐいです。今年もやります。醤油手ぬぐい2017を! 今年は「豆しぼり」に挑戦してみました。 というのも、豆しぼりというのは伝統的な水玉模様でして。お祭りのときなんかにつかわれることが多…

C92で『醤油手帖 たまごかけご飯醤油百科』が出ます【試し読みあり】

たまごには醤油がよく似合う サークル「醤油をこぼすと染みになる」は8月13日(日)のコミックマーケット3日目東2ホールA-51aにて新刊『醤油手帖 たまごかけご飯醤油百科』を頒布いたします。 一番最初に出した『醤油手帖 Vol.1 たまごかけご飯専用醤油編』…

「純米酒なら二日酔いしない」という言説はいい加減やめましょう

ちょっとひどい記事を見つけたので、もの申すということで。 sakepro.net どこがひどいのか、順を追って説明いたします。 日本酒の飲み方に冷やと熱燗があるのはご存じですね。 まず初っぱなから。これが間違い。 ※6月23日14時頃追記「飲み方に冷やと熱燗が…

「蕎麦はつゆに3分の1だけつけるのがツウ」は3分の1しか正しくない

6月7日に、テレビ東京系で「ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜」という番組が放送されました。 www.tv-tokyo.co.jp 日常にある常識だと思っていたあれやそれやが、実は違う! ということを教えてくれる情報バラエティ番組です。TVerとかネットもテレ…

マチ☆アソビVol.18清桜ありがとうございました!&週末のイベントのお知らせ

マチ☆アソビでの清桜イベントに参加してくださった皆様ありがとうございました! 今回は2日開催ということで、一日目と二日目で別々の媒体さんが記事にしてくださっています。 まずはGIGAZINEさん。一日目ですね。 gigazine.net 二日目は電撃オンラインさん…

5月5日からのマチ☆アソビに参加します

今年もマチ☆アソビに参加します! 声優の清水彩香さんと中村桜さんのユニット、『清桜』のイベント『清桜 in マチ☆アソビ』に今回も参加させていただくことになりました。 去年のですけれども、リンクはこちら。 今年の分の情報は、お二人がツイートされてい…

『おもたせしました。』に、むむ先生がゲスト出演しています!

白熱日本酒教室のむむ先生が、マンガに登場しております! え、元から本文とマンガで構成されていたじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、違うのです。今回は、他の作品に登場しているのです! 『おもたせしました。』にばっちり登場しておりますよ! …

3月19日(日)に関西めしけっと2へ参加します

3月19日に大阪は味覚糖UHA館で開催される、関西めしけっと2に参加します。 関西めしけっと – 関西を中心とした飲食関連の同人誌即売会です 昨年に続いての開催おめでとうございます! 今回の頒布物なのですが…… コミケとほぼ同じです。というわけで、コミケ…

3月11日(関西)12日(関東)ラジオで醤油のことを喋ってます

気がついたら当日になっていました。 相変わらず告知が遅い……申し訳ありません。 FM YOKOHAMAさんの「SUNSTAR WEEKEND JOUNEY」に出演いたします。たぶん。そのはずです(収録は終わっている) SUNSTAR WEEKEND JOURNEY - Fm yokohama 84.7 関西ですと、FM C…

ページトップへ