醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

11月18日に早稲田大学エクステンションセンターで日本酒講座をします

季節毎にやらせてもらっている、東京は早稲田大学エクステンションセンターの日本酒の講座。

ちょっと今回は面白いゲストがいらっしゃるので、軽く宣伝です。

www.wuext.waseda.jp

そのゲストとは、世界初の酒漫才師「にほんしゅ」!

お二人とも利き酒師の資格を持っているという、異色の漫才コンビなのです。

nihonshu-sakemanzai.com

お酒の講座もやられている方々なので、お話もわかりやすく、しかも面白い!

お堅い雰囲気で学ぶのもいいけれども、リラックスして日本酒のお話を、楽しみながら勉強したいなーと思う方にぴったりです。あ、僕の講座の部分もそれなりに面白愉快ですよ! 本当ですよ!

でも、勉強はなあ……実際にお酒を飲みたいし……と、思う方もいるかもしれません。

大丈夫です。

飲めます。

たっぷりと。

しかも、料理と共に!

和酒バルKIRAZのオーナーである馬宮さんのコーナーでは、日本酒のマリアージュについて探る授業です。そこでは、さまざまな食材と日本酒の相性をどのようにしたらいいのかを学びます。もちろん、実践つき。さまざまなチーズと、違うタイプの日本酒を合わせたり、ドライフルーツに日本酒を一緒に味わってみたり、いわゆる「酒の肴」以外の組み合わせもじっくりと探すことができます。

毎回おかわりする人が出るぐらい、まあ、たっぷりと飲めるのです。

www.kirazu.net

日本酒を学んでみたいなあという初心者の方。

最近の日本酒事情はどうなっているのと思っている方。

一風変わった日本酒のおはなしを聞いてみたいという方。

チーズやサラミなどとの組み合わせなど日本酒の可能性をもっと探りたい方。

是非お申し込みください。

まもなく〆切りですのでお早めに!

ページトップへ