醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

緊急事態宣言における鴨川定点観測レポート(5/11分まで)

2021年4月25日(日)から京都などに緊急事態宣言が発令されました。期間は5月11日(火)まででしたが、後に5月末まで延長されています。

言うまでもなく緊急事態宣言はコロナ禍における人の流れを抑制し、感染が広まらないようにするためのものです。ですが、その前のまん延防止等重点措置の頃から、人々はもう慣れてしまってあまり人の出が減っていないとか、飲食店が休業しても外飲みをする人が多いと言われていました。

緊急事態宣言が起きると本当に街中から人が減るのか、外飲みの人出も減るのかどうか。ということに興味を持ったため、夜の鴨川を定点観測することにしたのです。

そんな鴨川の模様は日本テレビ系『news zero』でも取り上げられました。

shouyutechou.hatenablog.com

今回は延長前の5月11日まで無事に定点観測を完遂したので、毎日の変化をまとめてみました。一部の写真は前述の記事中にある写真と同じものを使っています。

また、斜めのアングルと縦のアングルがあるのですが、より個人を特定しにくそうな写真を使っています。定点観測なのでデータとしては手元に両方あります。

●鴨川定点観測写真(夜の部)

f:id:shouyutechou:20210424203559j:plain

4月24日(土)

緊急事態宣言発令前日の4月24日の写真です。かなり人が多いのが見てとれます。川縁に座るだけでなく、道のあちこちで車座になって外飲みをしている人達がいるのも見られます。

f:id:shouyutechou:20210425202912j:plain

4月25日(日)

緊急事態宣言が出た日であることと、日曜日であり翌日に仕事がある人も多かったのか、ほとんど人がいないのがわかります。

f:id:shouyutechou:20210426205723j:plain

4月26日(月)

翌日の月曜日も人はかなり少なめでした。京都府が外で飲んでいないか見回りをすると発表したのも大きかったのかもしれません。ですがこの見回りは18時には終わるため、飲食店を出てから改めて鴨川で二次会しようという人達にとっては全く関係がないのでした。

f:id:shouyutechou:20210427202533j:plain

4月27日(火)

前日に比べると明らかに人が増えているのがわかります。翌日に雨の予報が出ていることと、2日ほど我慢したからもういいかと考えた人が多かったのかもしれません。

f:id:shouyutechou:20210428202828j:plain

4月28日(水)

28日の京都は大雨でした。そのため、一見すると人がまったくいないようにも見えます。ところが、念のため四条大橋の下へ行ってみると、真っ暗な中にカップルがいました。覗くつもりはなかったし、そもそも真っ暗で人がいるかどうかもわからないぐらいだったのですぐに通り過ぎたのですが、ちょっと気まずかったかも。

f:id:shouyutechou:20210429204423j:plain

4月29日(木)

28日が大雨で、29日も19時ぐらいまで雨が降っていたのですが、そこそこ人がいました。手前のグループは最初は立ってあれこれ相談していたのですが、そのうち座って飲み始めたという感じです。

f:id:shouyutechou:20210430203133j:plain

4月30日(金)

4月最後の金曜日。19時ぐらいに通り雨があったのですが、それでも人がこれだけいます。翌日から本格的な連休ということも関係しているのかもしれません。

f:id:shouyutechou:20210501202646j:plain

5月1日(土)

5月1日は夕方に雷雨が合ったにもかかわらずかなりの人がいました。このあと連休が続きますし、1週間近く我慢したしで、今日は飲んじゃおうとなったのかもしれません。三条大橋のところでは、撮影はしていないのですが、太鼓をたたきながら歌って踊っている外国の方のグループと、それを見ながらお酒飲んで騒いでいる方々がいたので、いろいろなお店が閉まっているストレスが限界になり、爆発したのかなとも思います。

f:id:shouyutechou:20210502202806j:plain

5月2日(日)

5月2日にも小雨が降っていましたが、それでも結構な人がいました。写真の奥の方にも人がいるのが何となくわかるんじゃないかと思います。また、昨日とはおそらく別グループですが、三条大橋のところで音楽をかけて踊っているグループがいました。

f:id:shouyutechou:20210503201853j:plain

5月3日(月)

5月3日もかなりの人出です。これを撮影し、即データをnews zeroに送ったりしていました。三条大橋のところでは音楽をかけているグループがいました。踊ってはいなかったかも。

f:id:shouyutechou:20210504202427j:plain

5月4日(火)

5月4日の人出はかなり多かったです。翌日が雨予報なのと、さらには翌日が休みの連休最後の日だからでしょうか。四条大橋から三条大橋まで、等間隔と呼ばれる感覚が広まったり縮まったりしているところはあったものの、まんべんなく人がいた印象です。

f:id:shouyutechou:20210505202353j:plain

5月5日(水)

一見すると人がまったくいない5月5日の連休最終日。雨も降っています。ですが、念のためと思って土手を歩いてみると、四条大橋の下にも三条大橋の下にも複数グループがいました。

f:id:shouyutechou:20210506202717j:plain

5月6日(木)

連休明けの5月6日。また人が増えています。この写真を見ると四条大橋近辺だけでもかなり多いのですが、三条大橋の方がもっと人が多い印象でした。

f:id:shouyutechou:20210507202755j:plain

5月7日(金)

5月7日の金曜日は、四条大橋近辺だと本来の意味での等間隔カップルというか、お話を楽しむカップルが多かったという印象です。三条大橋では飲んでいるグループがたくさんいたので、飲みの場は三条大橋に移ったという感じでしょうか。

f:id:shouyutechou:20210508202601j:plain

5月8日(土)

とか言っていたら翌日の5月8日にはまたかなりの人が。四条大橋から三条大橋までまんべんなく人がいる感じです。ゴールデンウィーク最後の土曜日ということで、一番集まりやすい日だったんでしょうか。

f:id:shouyutechou:20210509202706j:plain

5月9日(日)

ゴールデンウィーク最後の5月9日。人は多かったんですが、それでも四条大橋三条大橋の近くにしか人がいなくて、中間地点はほとんど人がいませんでした。それでも、三条大橋ではギターを弾き鳴らして歌っているグループとかいたりしています。

f:id:shouyutechou:20210510202435j:plain

5月10日(月)

5月10日は人が多かったんですが、カップルが多く、3人以上で飲む、みたいな感じの人は少なかったです。カップルで川を見ながら話す分にはまだセーフなのかな……とか考えていたら、女性二人組に話しかけている男性を目撃して、この御時世にナンパとかするんだとちょっと驚いてしまったり。

f:id:shouyutechou:20210511203949j:plain

5月11日(火)

本来ならば緊急事態宣言最終日だった5月11日。こうして見ると人が多いように見えるのですが、人がいるのはほぼ橋の周りだけ、という感じでかなり人出は少なかったです。

こうして見ると、人がいなくなるのは雨が降ったときだけ(それでも橋の下にはグループがいたりする)ということがわかります。

●撮影に関する基本的なあれこれ

基本的には夜の20時過ぎ、20時から21時の間の鴨川を撮影しています。これは緊急事態宣言において飲食店が20時までの営業になっているため、お店を出た人達がもう一杯飲みたい、まだ早い時間だし帰るのがもったいないみたいな感じで鴨川に集まっているのではないかと思ったからです。

撮影場所は主に四条大橋の上。ここから三条側に向かっての北側を撮影しています。京阪祇園四条駅と阪急京都河原町駅の間にあり人の流れが多いことと、お店の明かりがなくても橋の街灯の明かりなどがあるのである程度の写真が撮れそうだからです。

撮影機材はiPhone12miniを使いました。ナイトモードで撮っているので、実際よりも明るく撮れています。また、角度などによって明るさが違うのもiPhone任せにしているからです(サイズ以外はいじっていません)。

●人が増えるとゴミが増える

路上というか土手で飲む人達が増えるとどうなるでしょうか。答えは、ゴミを持ち帰らない人が増える、です。

とりあえずこちらのGoogleマップの切り抜きを見てください。

f:id:shouyutechou:20210512165453p:plain

右側が鴨川。186号線の標識マークがあるのが四条大橋です。人が集まっている土手は、右の鴨川と、その左隣のやや太めの川の間の土手です。四条交番の横に階段があり、降りられるようになっています。緑の点線が人が歩ける道ですね。

そしてこの絶妙な距離に『マクドナルド四条大橋店』があるのです。あとは木屋町通りにファミリーマートがあったりしてお酒を買えますし、左端の『ニキニキ』という和菓子屋さんの隣がリカーマウンテンだったりします。木屋町先斗町近辺は飲み屋街・花街だったりするので酒屋さんとかもあるというわけですね。

一方の三条大橋近辺はこんな感じです。

f:id:shouyutechou:20210512170134p:plain

右側が鴨川。緑の点線が人が歩けるところなので、三条大橋から直接降りるというよりは、少し南に下ってから行く感じになっています。この真ん中右ぐらいの交点の部分が広くなっていて、人が集まりやすいという感じです。

ポイントになるのは大通りからここへ降りようとするちょうどいいところにローソン三条大橋店があること。お酒をここでたくさん買えます。さらにそこから西には松屋があり、その南には餃子の王将も。ようするに、買い物ができるところがたくさんあるというわけです。

あとはすごく大雑把なくくりで言うと、四条大橋あたりはどちらかというとチェーンではない居酒屋が多く、三条大橋あたりはチェーンの居酒屋が多いという感じです。学生は四条大橋よりは三条大橋あたりで飲むことが多いと思ってもらえたらいいかもしれません。

鴨川にお話だけをしに行くのではない限り、これらのお店(もちろんそれ以外のお店のこともあります)で何やかんや購入し、土手で食べながらお話をし、ゴミを放置する、という感じになるのですね。

では実際にゴミを見てみましょう。写真は早朝に撮影していますが、毎日ゴミ掃除をしている団体さんがいて、三条大橋からゴミを収集するため、それよりも前に三条大橋に行かなくてはならないと気づけなかった途中の日までは四条大橋近辺のデータになります。また、ゴミの写真はもちろんこれがすべてではなく、もっと膨大な数(1日に100枚超えることも)があります。

4月24日の分、みたいな表現になっていますが、これは翌朝に撮影しているためです。4月25日の朝に撮影したのは、4月24日の夜に捨てられた分なので、「4月24日の分」という表現をしています。

●4月24日の分(4月25日の早朝撮影)

f:id:shouyutechou:20210425090208j:plain

4月24日の分その1

f:id:shouyutechou:20210425090340j:plain

4月24日の分その2

f:id:shouyutechou:20210425090438j:plain

4月24日の分その3

橋の下にもゴミはたくさんありましたし、土手にもお酒の瓶や缶がたくさんありました。もちろん、そのほかのゴミもあります。

●4月25日の分

f:id:shouyutechou:20210426085247j:plain

4月25日の分

緊急事態宣言初日の4月25日分は、人がかなり少なかったため、ゴミも少なかったです。どちらかというと風でどこかからか飛んできた(もちろんそれが土手にいた人が放置したものの可能性もありますが)ビニール袋などが川に浮いているものが多い日でした。

●4月26日の分

f:id:shouyutechou:20210427081937j:plain

4月26日の分その1

f:id:shouyutechou:20210427081902j:plain

4月26日の分その2

f:id:shouyutechou:20210427081903j:plain

4月26日の分その3

その1は鴨川の中を絶妙なバランスで動かずにいるペットボトルです。おそらくお茶が半分ぐらい入った状態なのでしょう。この日の水量では流されなかったようです。

その2はあらびきスライスサラミの袋ですね。この近くにその3のようにカラスがたくさんいたので、もしかしたら他の場所からカラスによって運ばれたのかもしれません。

●4月27日の分

f:id:shouyutechou:20210428083803j:plain

4月27日の分その1

f:id:shouyutechou:20210428083905j:plain

4月27日の分その2

人が少なかったとはいえ、ゴミはありました。お酒の缶があちこちに散らばっていました。

●4月28日の分

f:id:shouyutechou:20210429085030j:plain

4月28日の分

大雨で人がいなかった4月28日の分。もちろんゴミもほとんどありませんでした。鴨川の中でいいバランスで粘っていたお茶のペットボトル(4月26日の分参照)も、雨による水量増で押し流されていったようです。

●4月29日の分

f:id:shouyutechou:20210430081512j:plain

4月29日の分その1

f:id:shouyutechou:20210430081530j:plain

4月29日の分その2

4月29日分は、人は少なかったもののしっかりと飲み食いしている人達がいたので、ゴミもあります。その2はまとめているのはいいですね。ただ、これだけだとやはりカラスが荒らしたりする可能性がありますので、持ち帰って欲しいところです。

●4月30日分

f:id:shouyutechou:20210501081442j:plain

4月30日分その1

f:id:shouyutechou:20210501081906j:plain

4月30日分その2

4月30日分その1は、どう見てもマクドナルドパーティーをやった跡ですよね。四条大橋の橋の下で撮影したものです。おそらくは近くのマクドナルドで買ったものでしょう。

その2はパックのおつまみとサッポロビール、デザートにアイスの爽を食べて爽やかな気持ちになって帰った人の放置したゴミだと思われます。爽やかな気分のままゴミを持ち帰って欲しかった……!

●5月1日の分

f:id:shouyutechou:20210502063424j:plain

5月1日の分その1

f:id:shouyutechou:20210502063710j:plain

5月1日の分その2

f:id:shouyutechou:20210502064206j:plain

5月1日の分その3

5月1日の分は、やはりゴミが多かったです。マクドナルドパーティーをやった跡(その1)や、お酒を飲んだ跡などがたくさんありました。でも、一番ひどいのはそこではなく……

f:id:shouyutechou:20210502064432j:plain

5月1日の分その4

f:id:shouyutechou:20210502064810j:plain

5月1日の分その5

三条大橋近辺のゴミです。ここはちょうど、太鼓をたたきながら歌って踊る外国の人達、それを見ながら歌ったり踊ったり飲んだりしている人達がいたあたりです。まあもうそのグループが残したものですよね。

これ以外にもたくさんのお酒の瓶が割れていて、破片がこのあたりに散らばっていました。

●5月2日の分

f:id:shouyutechou:20210503073901j:plain

5月2日の分その1

f:id:shouyutechou:20210503074945j:plain

5月2日の分その2

5月2日分も三条大橋側を。前日に引き続き音楽をかけて歌って踊るグループがいて、こうなっていました。

割れ窓理論というわけではないのですが、5月1日〜2日あたりから三条大橋近辺のゴミがどんどん増えていった印象があります。

●5月3日の分

f:id:shouyutechou:20210504073504j:plain

5月3日の分その1

f:id:shouyutechou:20210504073522j:plain

5月3日の分その2

三条大橋側が大変なことになっていきつつあるのですが、一方の四条大橋側もこんなことになっていました。マクドナルドパーティーはもちろん、階段で飲み食いしてゴミをまとめておいたのがカラス等に荒らされて(あとは夜中に人が蹴飛ばしたもあるかもですが)こんな感じになっています。

その1の奥の方に、その2のゴミがあるのがわかるでしょうか。

f:id:shouyutechou:20210504074548j:plain

5月3日の分その3

f:id:shouyutechou:20210504074747j:plain

5月3日の分その4

もちろん三条大橋側も負けてはいません。

三条大橋側では主に松屋パーティーが開かれているようです。松屋のお持ち帰りのゴミが1日から増えています。いつものところはいつものようにお酒の瓶や缶が積まれていますね。

●5月4日の分

f:id:shouyutechou:20210505073042j:plain

5月4日の分その1

f:id:shouyutechou:20210505073054j:plain

5月4日の分その2

5月4日分の四条大橋の階段は、惨状と呼ぶのにふさわしい状態でした。これはひどいとしか言いようがありません。

おそらく、その1の右側のところにゴミ捨て場があって、ゴミにはネットがかぶせてあるのですが、その上に捨てたか、階段に無造作にまとめたかしてあったのでしょう。それを人が蹴るなりカラスが荒らすなり鳩が荒らすなりしてこのような状態になったのだと思います。

f:id:shouyutechou:20210505073159j:plain

5月4日の分その3

ちなみにそのすぐ下の橋のところでもこんな感じです。マクドナルドパーティーの跡が見えますね。人がかなり増えると、それに比例するというよりは加速度的にゴミが増える印象です。やはり誰かが捨てていると、自分も大丈夫ではないかと思ってしまうからでしょうか。

f:id:shouyutechou:20210505074329j:plain

5月4日の分その4

では三条大橋の方はというと……なんと、京都市指定のゴミ袋にまとめられていました! 近隣の方が見かねてやったのでしょうか。それとも、音楽を鳴らしていたグループが回収したのでしょうか。これを毎日やってくれていれば……

●5月5日の分

f:id:shouyutechou:20210506074539j:plain

5月5日の分その1

f:id:shouyutechou:20210506074605j:plain

5月5日の分その2

5月5日分の四条大橋まわりはこんな感じです。昨晩に雨が降りましたが、そうなると橋の下に人が集まって、橋の下のゴミが増えます。

f:id:shouyutechou:20210506075343j:plain

5月5日の分その3

f:id:shouyutechou:20210506075401j:plain

5月5日の分その4

ということは三条大橋側も、橋の下にゴミが増えるわけです。増えていました。三条大橋の下では夜な夜な松屋パーティーが行われているようです。

●5月6日の分

f:id:shouyutechou:20210507070832j:plain

5月6日の分その1

階段のわきのゴミ捨て場はこんな感じになっています。その近辺にゴミを置いて行く人が多いという感じなのでしょうか。網の上からゴミを投げ入れている人も少なからずいますね。

ただ、たばこの吸い殻の散らばりから考えると階段でたばこ吸いながらマクドナルドパーティーしていたと考える方が自然なのかなとも思います。

f:id:shouyutechou:20210507071708j:plain

5月6日の分その2

f:id:shouyutechou:20210507071852j:plain

5月6日の分その3

f:id:shouyutechou:20210507072131j:plain

5月6日の分その4

5月6日分の三条大橋近辺はそれはひどいありさまでした。連休明けなのに人がかなり増えていたので、それに応じてゴミも増えて治安も悪くなったという感じです。

●5月7日の分

f:id:shouyutechou:20210508073511j:plain

5月7日の分その1

f:id:shouyutechou:20210508074049j:plain

5月7日の分その2

f:id:shouyutechou:20210508074336j:plain

5月7日の分その3

5月7日分は、四条大橋の階段は平和でした。階段で飲み食いをしていた人が他へ移ったということなのかもしれません。

ではそのほかのゴミはというと、お酒の瓶や缶、たばこの吸い殻はたくさんありました。ちなみにたばこ関連は載せていないのですが、毎日一定数あります。箱も吸い殻も。

●5月8日の分

f:id:shouyutechou:20210509070902j:plain

5月8日の分その1

f:id:shouyutechou:20210509070945j:plain

5月8日の分その2

f:id:shouyutechou:20210509071027j:plain

5月8日の分その3

f:id:shouyutechou:20210509071047j:plain

5月8日の分その4

人が増えればゴミも増える。というわけで5月8日分は相当ゴミが多いです。

四条大橋近辺でこんな感じに。階段のところは平和でしたが、それ以外はこういう有様でした。

f:id:shouyutechou:20210509071839j:plain

5月8日の分その5

f:id:shouyutechou:20210509072526j:plain

5月8日の分その6

f:id:shouyutechou:20210509072213j:plain

5月8日の分その7

三条大橋近辺はこんな感じです。その7は三条大橋からさらに上がったところ、北側です。この近くにマクドナルドってあったかな……とは思ったものの、マクドナルドで買ったものを抱えて散歩してから食べたのかもしれません。

●5月9日の分

f:id:shouyutechou:20210510065609j:plain

5月9日の分その1

f:id:shouyutechou:20210510065621j:plain

5月9日の分その2

f:id:shouyutechou:20210510065756j:plain

5月9日の分その3

しばらく平和だったのですが、5月9日分でまた四条大橋の階段がひどいことに!

今回はさらに、カラスがゴミをあさっているところも目撃できました(その3)。やはり、簡単にまとめるぐらいだとカラスに荒らされてしまうようです。人が近くを通るたびにバタバタと羽ばたくとゴミがさらに舞い散らばるという。ここにゴミを放置するとこうなるというのは、ゴミ捨て場にネットがあることから類推できることではあるので、ネットの内側か、はたまたゴミを捨てないということが重要ですよね……

f:id:shouyutechou:20210510070218j:plain

5月9日の分その4

f:id:shouyutechou:20210510070703j:plain

5月9日の分その5

f:id:shouyutechou:20210510070642j:plain

5月9日の分その6

f:id:shouyutechou:20210510070839j:plain

5月9日の分その7

連休最後の日曜日で、三条大橋側は音楽をかけたり踊ったりする人がいました。ということは、こうなるわけです。

f:id:shouyutechou:20210510071355j:plain

5月9日の分その8

三条大橋三条通)から土手に降りていくときに入る路地に石のベンチがありまして。昨晩はそこで音楽をかけて飲みまくっている人達がいました。

ということは朝になるとどうなるか。こうなるわけです。これが土手側で行われるか、上で行われるかで、5月9日は上で行われたということでしょう。ちなみに2カ所こういうゴミの山があったんですが、これはまだマシな方の写真です。

ちなみにこの日は朝の7時ぐらいにこの近辺をうろうろしていたのですが、まだ飲み続けている(もしくは朝の6時台から飲み始めている?)5〜6人のグループがいました。

●5月10日の分

f:id:shouyutechou:20210511070700j:plain

5月10日の分その1

f:id:shouyutechou:20210511071244j:plain

5月10日の分その2

5月10日の分は、その前日にはっちゃけすぎた人が多かったのか、人が少なくゴミも少なかったです。

四条大橋の階段のところには鳥の羽が散らばっていたので、鴨か鳩がトンビもしくはカラスにおそわれたのかもしれません。

●5月11日の分

f:id:shouyutechou:20210512071010j:plain

5月11日の分その1

f:id:shouyutechou:20210512071212j:plain

5月11日の分その2

緊急事態宣言が一応終わる予定だった5月11日の分は、人が少なかったためかゴミも少なかったです。橋の周りにだけ人がいたので、ゴミも橋のまわり中心にありました。

f:id:shouyutechou:20210512072112j:plain

5月11日の分その3

f:id:shouyutechou:20210512072141j:plain

5月11日の分その4

ただ、三条大橋の周りは相変わらずこんな感じです。

そしてその3の写真に注目を。左下と右上にある茶色のふたつの小瓶なのですが、実はこの小瓶、昨晩の定点観測でこの辺を見たときにもありました。明るい朝に何の瓶か確認をしてみると「エフストリン液」と書いてあります。

エフストリン液|大昭製薬株式会社

「せき・たん」に効くシロップ剤です。

え、そんな、せきが出ているのに鴨川で飲むの?! それはさすがに周りも止めようよ。家で寝ようよ……と、大いに憤っていたのですが、どうも違うのではと何人かの方に言われまして。いわゆる、咳止めシロップを飲んでトリップするためではないかと。そんなことがあるんですね……

●おわりに(データを無償で提供します)

以上が2021年4月末の緊急事態宣言の、最初の期間である5月11日までの分の鴨川定点観測レポートです。

途中から四条大橋マクドナルド、三条大橋では松屋(今週からは餃子の王将のゴミも増えました)のゴミが多いということは、飲みに行ってその帰りに二次会として利用というよりも、最初から鴨川で飲み食いする人が増えていったのではないかと思います。

緊急事態宣言でお店が開いていない、もしくは行っても黙食をしなければならない。そうなると、密室ではない風通しのいい鴨川の土手で最初から食べればいいのでは。そういう感じでしょうか。そういうグループはお酒があったりなかったりしていますね。

ただこれは素人判断ではあるので、もし本格的にコロナ禍におけるあれこれを研究している方がいましたら、写真やデータを無償で提供いたします。データといっても人の出と、翌朝のゴミの写真と、それらがどのあたりで捨てられていたかということをお伝えするぐらいですが。

冷やかしで欲しいという方はちょっとお断りをさせていただきますが、何かしら活用したいという方には提供いたします。どのように活用するかをお聞きする感じですね。卒論の足しにとか、夏休みの自由研究に使いたい小学生とか、メディアがニュースに用いたいでもかまいません。もちろん無断転載とかはお断りさせていただきます。

また、この辺のことを何か書いて欲しいという依頼も歓迎します。お気軽にご連絡ください。

 

ページトップへ