醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C99おしながき

f:id:shouyutechou:20211228114828j:plain

サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、2021年開催のコミックマーケット99にて、31日(金)東2ホール ”A”-38bで参加いたします。

なんと、サークル参加10周年! 2011年冬のコミックマーケットから参加したので、10周年になりました。みなさまのおかげです。ありがとうございます!

というわけで、上記の10周年記念ポスターを目印にしてください。

そしておしながきです!

f:id:shouyutechou:20211228121122j:plain

今回の新刊は「だしの知識 醤油手帖番外編」です。

だし、いいですよね。

だし醤油という調味料はこの世でもっとも優れた調味料のひとつだと思うんです。主語が大きい。

詳しい内容はこちらにあります。

shouyutechou.hatenablog.com

年始のお雑煮の参考に、冬の鍋のお供に、一冊いかがでしょうか?

通販は、まだ、手続きをしておりません。すみません。急ぎます。

お雑煮といえば、「だし」とは違うところなので本文中で紹介しそびれたのですが、奈良県のお雑煮が白味噌丸餅のお雑煮で、横に「きな粉」をたっぷりと用意し、お餅をきな粉にからめて食べる、という文化があるのは面白かったです。やはり、書くべきだったか……?

それはさておき。

既刊は、甘酒草子、めんつゆ草子の草子シリーズ。あと、手元にあったのをちらほらとです。そんなに多くはないです。いけず石は在庫が見当たりませんでした。

そして、10周年を彩るグッズはこちら!

「醤油さいころ」!!!

shouyutechou.hatenablog.com

「目」が醤油なかわいいかわいいさいころです。

何を言っているんだ、と思われるかもしれないんですが、お品書きの写真とか、上記のリンクを見ていただけたらと。

ゆかいな「今日の「醤油」占い」小冊子がおまけでついてきます。

10周年記念のお祝いに、年末年始のお遊びに、おひとついかがでしょうか?

あとはコピー誌とかは、何か、時間の余裕があったらセブンイレブンでできる範囲でやるかもしれません。でもないかも。なさそう。いや、書きたいことはあるんですがさすがに時間がないですよね。

当日は、御時世のこともありますし、いろいろ気をつけて頒布いたします。お金のやり取り用のトレイも用意しましたし、その側には手をかざすと消毒用アルコールを噴霧してくれるやつも用意しました。残念ながら電子マネー系は導入できておりません。なので、消毒をしてやりとりしましょう、という感じです。

あと、大変申し訳ないんですが、これまた御時世なので、差し入れはいったんシュッシュッとアルコールをかけてからしまわせていただきます。差し入れを考えてらっしゃる方がもしおられましたら、すべての差し入れをシュッシュッとやるということをあらかじめご了承いただけたらと思います。

場所は東2ホール“A”-38bです。

地図的にはここ!! この画像をお手元のスマートなフォーンに保存ください!!

f:id:shouyutechou:20211228122723j:plain

壁……という気がしなくもないのですが、ポスターを目印にいらしてください。なお、感染症対策のためシャッターは開けっぱなしとのことなので、防寒対策はばっちりとした方が良さそうです。

それでは多くの皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

※12/30追記

メロンブックス様で通販が始まりました! こちらから購入できるはずです。よろしくお願いします!

www.melonbooks.co.jp

ページトップへ