醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C103で『醤油手帖 最近ハマった調味料2023』を頒布します

あなたの知らない調味料の世界がここにある

サークル「醤油をこぼすと染みになる」は12月31日に行われるコミックマーケット103で、新刊『醤油手帖 最近ハマった調味料2023』を頒布いたします。

はい。今回は醤油を中心とした調味料の本です!

どんな感じなのか早速見ていきましょう。

こんな感じに調味料を紹介しています。

買った場所や、通販で買えるかという話も書かれていますので、興味を持ったら即買うことができます!

ちなみにこれはDAISOで買える醤油なので、お近くにDAISOがある人は108円握りしめて今すぐダッシュして買うことが可能です。

DAISOという全国的なチェーン店で買えるものもあれば、上記のように京都のお店でしか購入できないものもあります。その場合はぜひ通販をご利用ください!

ちなみにこれ、本当にすごくて。

基本的にはうま味あふれる素材を粉末にした、うま味をマシマシにする調味料なんですが、そこにうまいこと青唐辛子と山椒とハーブ類を加えていて、なんというか味わうと柚子胡椒っぽい風味がするんです。柚子が入っていないのに!

みんな大好きKALDYで買えるやつもありますよ!

そんな感じにバラエティ豊かな調味料を20本紹介した本です。今回は本当に今までに増して写真がめちゃめちゃ綺麗なので、どれもすごくおいしそうに仕上がりました。あと必要なのは盛り付けのテクニックですね! すみません!

あなたの好きな調味料がきっとある

以下は、ちょっとした製作裏話的なものも含めて。

弊サークルの同人誌『醤油手帖』は今まで○○編のように特定のテーマを設けてそれに関わる醤油を中心とした調味料を集めていました。でもそれだと、同じテーマがたくさんそろわないと本にできなかったのです。たとえば上記のような「青いにんにく辣油」は食べるラー油カテゴリの調味料が20本以上ないと難しかったわけですね。いやまあ、ありそうではあるんですが。

それに加えて、差し入れでいただいたりしたものもどうにか紹介したいなーと考えていたので、今回は思い切ってごった煮ともいえる、さまざまなジャンルの調味料を集めた本にしてみました。スペシャルな醤油から、通常の5倍量のにんにくが入った焼肉のたれ、インドの漬物的調味料、デザートな醤油までもりだくさんです

もしかしたら苦手なタイプの調味料が含まれているかもしれません。でも、きっと好きなタイプの調味料も入っていると思います。

ぜひ、お手にとって豊かな調味料の世界、調味料のおもしろさを感じてください。

12月31日(日)東5ホール"ス"−41aでお待ちしております

そんな調味料に満ちあふれた本は、A5版フルカラーで28P。頒布価格は600円です。ポスターはまだ鋭意制作中なので、この本の表紙っぽいものになるのか、それともサークルロゴが大きく描かれたものになるかはちょっとわからないんですが、まあその醤油っぽいポスターを目印にしてください。

というわけで、『醤油手帖 最近ハマった調味料2023』は

12月31日東5ホール“ス”-41a 醤油をこぼすと染みになる

にて頒布いたします。

あ、そうそう。

個人的な話で大変申し訳ないのですが、当日は天候が悪そうなので帰りの新幹線が心配のため、早めに片付けを開始する可能性があります。取り置きは難しいのですが、たとえば午後入場なので行けるのが15時半ぐらいになりそう! みたいなことをX(旧Twitter)などであらかじめ言っていただければ、すべて片付けないで本を数冊は頒布できるようにはしておきますのでお気軽にお申し付けください。

ちなみに通販はメロンブックスさんにお願いしてあります。もう予約ができるみたい!

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2253251

それでは当日、会場で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ページトップへ