醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

漫画版『白熱日本酒教室』裏話その9

f:id:shouyutechou:20180112184454p:plain

はじまりました!

漫画版『白熱日本酒教室』本連載!

こちらからまとめて読めます。

sai-zen-sen.jp

今回はなるべくお休みしないでいきたいと考えているものの、ちょっと一日にアップされる枚数が多いマンガなのでどこまでいけるか……

それはさておき。

今回は、特定名称酒を攻略しようというものです。

特定名称酒に関してはいろいろとあるんですが、やっぱりラベルの大きく目立つところに書いてあることが多いというのは間違いありません。

初めて見るお酒で、どんなお酒なのかなーということを知るにはやっぱりラベルを読み解くしかないと思います。もちろん詳しい人に聞けばいいとか、酒屋さんに聞けばいいとかあるかもしれませんが、そうできないときも多かったりするのです。

ならば、早い段階で「特定名称酒」について学んでしまおう、というわけですね。

新書版の方でも前の方の章でこのお話をしているのですが、やっぱり漫画版でも早めの登場と相成ったのでした。

一応のロードマップは作ってあるのですが、日刊連載でコメントがたくさんもらえるので、柔軟に話を入れ替えたりしていこうとは考えております。質問や要望等、@twi_yonの方まで送っていただけると目を通しておりますのでよろしくお願いします。

あ! 質問コーナーもやりますよ!

というわけで、毎日更新されていますので、しばらくというか末永くお付き合いいただけたらと!

白熱日本酒教室 (星海社新書)

白熱日本酒教室 (星海社新書)

 

 

ページトップへ