醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C100「醤油をこぼすと染みになる」おしながき

サークル「醤油をこぼすと染みになる」は、2022年開催のコミックマーケット100において、13日(土)東5ホール ”シ”-52b で参加いたします。

2011年冬のコミケから参加したので、サークル参加10周年イヤーは継続しております! ありがとうございます!

このエントリを書いている段階では一応行動制限は出ておらず、台風が迫ってきているようなんですが、たぶん開催されるということで、参加します。参加するという決意を固めました!(もちろん情勢によってはすぐに翻るのですが)

というわけで、今回のお品書きはこちら!

今回の新刊は『醤油手帖10周年記念 いま味わいたい醤油20選』です!

C100とサークル10周年が重なったということで、お祭り本にしてみたかったのでした。フルカラーで「いま」味わってもらいたい醤油や醤油加工品を20本紹介しております。

詳しい内容はこちら!

shouyutechou.hatenablog.com

そして。

C99で話題になり、あっという間に売り切れてしまった『だしの知識 醤油手帖番外編』も頒布いたします!

料理の命でもある「だし」をとことん深掘りした逸品です!

shouyutechou.hatenablog.com

今回は第二版ということで、表紙が豪華仕様ではなくなっております。でも、内容はばっちり充実しております。内容派にとっては、ちょっとだけお安くなった分、お得かも……?

豪華な本が好きな方は、ごめんなさい。さすがに無理でした……

あとは、これまたC99であっという間に売り切れてしまった『醤油さいころも再版いたしました。

shouyutechou.hatenablog.com

まさにいま、袋詰め作業をしております。

今度こそ自分で使う分をとっておくんだ……(とか言いつつ、当日来られた方を優先いたしますが)

他の本は、甘酒の本めんつゆの本、あとは空気に触れない容器の本や、全国醤油品評会の本ですね。どれもそんなに在庫は多くないのですが、持っていきます。

あっ、いけず石の本も出てきたので少量ですが持っていきます!

というわけで、意外とラインナップ豊富な今回ですが、こんな感じの場所を目指してください!

東5ホールの、ずーっと奥です。

柱の影のところなので、ちょっとわかりにくいかも? 醤油のポスターを目印にしてくださいね。

13日(土)東5ホール ”シ”-52b 醤油をこぼすと染みなる

でお待ちしております。

ちょっとご時世的に行けそうにないという方は、通販をご利用いただけたらと思います。通販はメロンブックスさんを予定しております!

手続きしたんですが、ちょっとここ不備があるんじゃ? と言われてまだ予約が始まっていないんですが、もうまもなく始まるはずです!

 

当日はコロナ禍に加えて台風が予想されております。

感染症対策はばっちり行い、風雨に対する備えもした上で、ぜひお越しいただけたらと思います。こちらもウイルスや魔除けに効果のある消毒設備を用意しておきます!

ご希望の方は言っていただければシュッシュっていたします。

 

あと、準備をすればするほど降ってわいてくるコピー誌のアイデアですが、現在2本ほどありまして、どちらにするか悩みながら作業をしております。

『DAIGOも台所』の調理グッズに関する本か、グルメ漫画研究家視点で見る「ちむどんどん」レビューという怪文書にするか……

ページトップへ