醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

漫画版『白熱日本酒教室』裏話その7

f:id:shouyutechou:20180112184454p:plain

日々皆様のRTやいいねが励みになっている(本当にありがとうございます!)漫画版『白熱日本酒教室』。

1月28日掲載分は、2時間目のまとめ回でした。

毎日1ページずつ掲載というのは、ちょっとずつ読んでいく楽しみはあるんですけれども、前日や、前々日のことを忘れちゃいやすいという可能性もあります。そうなると、こういった知識マンガの場合は不利になるのではないかと考えました。

「ほら、○○の回でここを説明したじゃないですか」と言われても、覚えきれなかったりしますよね。

そこで、ある程度お話が進んで一段落ついたら「まとめ」を用意して、とりあえず後で見返す時に便利なようにしようと考えたのです。もとの白熱日本酒教室の新書版でもまとめページがありますが、漫画版でも必須と考えたのですね。

なので、「いいね」を押しておいて後から見返したりとかそういう用途で使っていただけたらと思います。

あ、ちょうどお話に区切りがついているので、読み返したり頭から読もうと思った方は今がチャンスですよ! ツイ4まとめページから見るのが便利です。

(そしてお知らせには相変わらず何も記載されていなくて心臓に悪い)

sai-zen-sen.jp

で。

とうとうお試し連載も、20回分となってしまいました。全体の三分の二が経過しております。一度に2ページ掲載や3ページ掲載が多いので、13日しか経っていないのですが、20回分掲載されていたりするのです。

というわけで、次から……というか、明日あたりからは講義部分というよりは、本連載になってある程度の回数が確保できたらこんなことやあんなことをやりたいというお話が展開される予定です。講義だけじゃ無くて、日本酒の面白さ、楽しさ、素晴らしさが伝わるようになればいいなあというコーナーをいくつか盛り込みたいのです。Twitterでも募集した質問コーナーとかですね。

あと10回分になりましたが、ここでRTやいいねが多かったら本連載になりますので、皆様是非とも読んでみて面白かったらよろしくお願いいたします!

白熱日本酒教室 (星海社新書)

白熱日本酒教室 (星海社新書)

 

 

ページトップへ