醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

漫画版白熱日本酒教室裏話その10

f:id:shouyutechou:20180112184454p:plain

好評連載中の漫画版『白熱日本酒教室』

いよいよ特定名称酒を整理、分類していくフェイズに入りました。

今回はちょっとRPG仕立てにしています。

というアイデアを思いついたのが、実はこのお話からだったりします。

副原料として使われる「醸造用アルコール」が入っているものと、入っていないものとを分けるのが、まずは大きな一歩になるのですが、原作を書いているときに剣でスパッと斬るイメージが出てきたのです。

なんか、剣で切るのかっこいい→じゃあ、剣をスキル(知識)に見立てよう→他の部分も同じようにアイテムにしよう→3つになったからやっぱりここは三種の神器かな、みたいに膨らみ、そこまで書いていた原作を破棄し、再構成してみました。それをさらにアザミさんがブラッシュアップさせて今のこの形になったのです。

結構わかりやすくて面白くなったんじゃないかなとお気に入りです。読んでくださった皆様にも気に入っていただけたらうれしいのですが、いかがでしょうか。

というわけで、このあとも、もりもり特定名称酒を分類し、整理していきます。

ちなみに、今シリーズ(3時間目)では、初出にミスがありました。

それはこちらの回。

ちょっと手違いで、2枚目の【いいことばかり】の回の3コマ目に、何故か「理由1」が入っちゃっていたという。

これだと理由1→理由2→理由1になってしまって、よくわかりませんよね。

この3コマ目の後ろの文字は「理由1 香りの調整」ではなく、「こんなときアルコールを加えてしぼると」が正しいのです。混乱させてしまい申し訳ありません。

Twitterに流れているものは修正というか差し替えができないのですが、Webページ上では修正されております。

sai-zen-sen.jp

というわけで、Twitterで読んでいる方も、改めてこの回の分だけこちらで読んでいただけたらと!

 

白熱日本酒教室 (星海社新書)

白熱日本酒教室 (星海社新書)

 

 

ページトップへ