醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

3月10日(土)放送の『chouchou』(シュシュ)に出演します

日付的にはもう今日の告知で大変申し訳ないのですが。

3月10日(土)の、25時15分よりテレビ朝日で放送される『chouchou』という番組に出演いたします。

www.tv-asahi.co.jp

chouchouフランス語で「お気に入り」の意味。

夏目三久さんと能町みね子さんが江戸、明治、大正時代などに庶民の間で流行したものを掘り下げていくという番組なのです。

今回のテーマは、グルメ漫画

はい、そうなんです。グルメ漫画の専門家としてお話をしてきたのですよ!

実は夏目三久さんの番組に出るのは、TBS系列のあさチャン、テレビ朝日系列のマツコ&有吉怒り新党(当時)に続いて3回目(名前だけ出るとかならもう少しだけ追加)なのですが、今まではVTR出演でスタジオにはいかなかったので、とうとう夏目三久さんとお会いしてきたというわけです。

いやー、なんといいましょうか。

これはアナウンサー出身の方の癖なのかもしれないんですが、話を聞くときにすごくまっすぐにこちらを見つめてくるんですよ。あれですね。なんといいましょうか、あれだけの美人さんにまっすぐに見つめられるとちょっとドギマギしてしまいますね。

番組はすごく丁寧に作っているので、楽しめるんじゃないかと思います。

よくわからない表現なのですが、あられもない姿が……いや、思わせぶりなのはよくないですね。はい。気になった人はもう番組を見ちゃってください。

残念ながらほぼ関東でのみ放送なのですが、TVerとか何かで見られたりはしないのかな……どうなのかな……

ちなみに、本日見たら、来週もしくは再来週も続けて見ると面白いかもしれません!

番組を見てグルメ漫画に興味を持ったら、白熱日本酒教室という漫画がもうすぐ本格連載開始されるからそれを読んでみてもいいんじゃないかな!

(本連載している状態で出演したかったと考えちゃったのは内緒です)

sai-zen-sen.jp

グルメ漫画史そのものに興味を持ったら、この本を読むといいんじゃないかな!

とりあえずは以上です!

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

 

 

 

ページトップへ