醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C102に来てくださった皆様ありがとうございました!

改めまして、C102に来てくださった皆様ありがとうございました!

当日は台風が近付いてきていて湿度が高く、また外は頻繁に土砂降りが発生しては雨がやみ、を繰り返すという悪天候だったようです。さらに、配置がちょっとよくなくて、時間帯によってはたどり着くのが物理的に困難だったりしたこともある(と何人かに言われました)というさまざまな悪条件の中、来てくださった皆様には本当に感謝しかありません! 改めまして、本当にありがとうございました!

柱の陰で全然目立たないことがわかったので、写真のように、突発で『印度映画手帖』のポスターも作ってアピールしたけれども目立つのは難しかったようです……

で。

イベントに来てくださった皆様に真っ先に見てもらおうと、公開していなかった情報があります。それは新刊『毒を喰らわば』の装丁です!

喰いタン』の高野さんがいますよね。

高野さんがいるということは、あの方がいるはずでは……? 実際、章トビラには登場しているところもあります。でも、実は、カバーをめくるとドーンと登場してくれているのでした!

はい、素晴らしい!

最初は「毒! ダメ! 絶対!」という力強いメッセージを考えていたのですが、よくよく考えると「すべてのものは毒である」「毒とは量のことである」「だからこそ用法用量を守ることが大事」というテーマなので、毒を喰べているんですよね。

というわけで、きちんとした知識があれば毒キノコも食べられる(実際に毒抜きをして毒キノコを食べている地域はあります)ことを踏まえて、このような台詞にいたしました。

えっ、この人達が誰だかわからない? そういう方は、喰いタンを読みましょう! 大丈夫。1話だけでも読めばすぐに二人の関係性から何から何までスッと頭に入ってきますとも! そして、あまりの面白さに夢中になって続きを読んでしまうことを保証いたします。

マガジンポケットなどで最初の5話を無料で読めたりするみたいです。

喰いタン - 寺沢大介 / 【File.001】マスカルポーネを喰う | マガポケ

 

肝心の、『毒を喰らわば』の内容はこちらのエントリを参照してください!

shouyutechou.hatenablog.com

おおお、これは買わねば! コミケでたどり着けずに買えなかった! どうにかして読む方法はないんですか?! と思ったそこの貴方。通販がありますよ!

メロンブックスさんで絶賛予約受付中(コミケ当日に納品はしたので、整理が終わり次第販売開始になるはず)です!

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2044220

 

もう一冊の新刊である『印度映画手帖 RRR編』のお話も少しだけ。

shouyutechou.hatenablog.com

大変申し訳ないんですが、需要を読み間違えてしまいまして、通販在庫がなくなってしまいました。当日にギリギリまで印刷余部などをかき集めて多めに納品したのですが、それもなくなってしまったようです。

あ、こっちはカバー下とかはないです。念のため。

再版は現状では考えておりません。旬のものなので……いや、今まではこう、何年経っても読める調味料の本を心掛けて同人誌を作っていたので、今話題の映画に対する本とか、本当にどうすればいいのか知見がなくてどうしたらいいのかさっぱりわからないんです。

とりあえず残ったものをコミティアに持って行きますので、そこでもし余ったらメロンブックスさんに納品しようと思います。

 

そしてもう一冊、『わるいはうまい』も通販をやっております。

shouyutechou.hatenablog.comこの本もめちゃめちゃ面白いんですよ。いや本当に。『わるいはうまい』の方が万人向けで、それをさらに尖らせた「毒」にフォーカスしたのが『毒を喰らわば』というようなイメージを持っていただくといいかもしれません。

というわけでメロンブックスさんで通販をやっております!

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1786844

 

●次回はコミティア145に参加します

次回のイベント予定なんですが、9月3日(日)にビッグサイトで行われるコミティア145に参加いたします。

東5ホール「て30a」。寺沢大介先生の「寺沢企画」と合体サークルで出ます。今回は先生の方が規模が大きいので少年誌のジャンルです! ちょっと評論の方を目的で来てくださる方には見つけにくいかもしれませんが、上記の『毒を喰らわば』『印度映画手帖 RRR編』『わるいはうまい』を中心に持って行きます。

そして!

コミティア145といえば、寺沢先生のこれですよ!

将太の寿司「あ‥‥」神経衰弱』です!

寺沢先生のところの本はこちら! なんと『将太の寿司』最大の悪役、笹木が主人公!

で、ですね。この『将太の寿司』の一大祭りとも言える催しに伴って、ほぼコピー誌ではあるのですが、寺沢大介先生と共著という形で小冊子のようなものを作成中だったりします。無事に出るかはキンコーズの使い方に習熟できるか次第かも!?

 

とまあ、なんだかすごいことになっておりますが、コミティア145情報を整理しますと

  • 9月3日(日)ビッグサイトで開催
  • 東5ホール「て30a」醤油をこぼすと染みになるにて参加
  • 既刊は『毒を喰らわば』『印度映画手帖RRR編』『わるいはうまい』
  • 新刊は寺沢先生との共著の小冊子(仮)

というラインナップのはずです。よろしくお願いします!

ページトップへ