醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

コミティア143に来てくださった皆様ありがとうございました!

遅ればせながらコミティア143に来てくださった皆様ありがとうございました!

写真は当日に貼ったポスターです。

でかいし、目立ちますね。あまりにでかすぎた結果、きれいに分けてうまく貼れなかったために一部が重なっております。

今回のコミティアでも突発的にコピー誌を作成いたしました。いや、ほら、壁に配置されたのに新刊が0でコミケ101に出たときのままというのも何かなあと思ったので、コミケ101の時に作って大好評だった『RRR』のコピー誌の2巻を作ったのです。

ビッグサイトのそばのホテルがとれたのをいいことに、朝の7時ぐらいまで作成していました。

RRRコピー誌2巻は別に隠すほどの内容ではないのですが、せっかくイベントに来てくださってお求めいただいた皆様にわるいので、アカデミー賞の発表があったときにまた一部を再編集して公開しようと思っています。

1巻はこちらです。

shouyutechou.hatenablog.com

今回は、それはもう、嵐のようでした。お隣の寺沢先生のブースが

開場は11時。

ところが、10時半ぐらいからもう行列ができはじめています。スタッフとも行列をどう配置しようと相談し、行列整理にこちらからも人を出し……とやっていたのですが、いったん外に並んでもらった方がいいかも&換気のため、すぐそばのドアを開けることに。

会場内に吹く突風。

宙を舞うコピー誌。

はい、当日の午前中は若干風が強かったためもあるのか、立てかけて展示したコピー誌が飛びました。10:45にして設営の変更が!

そして開場とほぼ同時に売り切れる寺沢先生のグッズ。

どんどん売れていく先生の同人誌。あ、うちのもそこそこ手に取ってもらえました。ありがとうございます!

『ソースをこぼすと染みになる』は2限にしていたけれども、このままでは並んでいただいた方に行き渡らない可能性がでてきて1限に。それでも、ほどなくして売り切れてしまったのでした。

というわけで、イベントではあっという間に完売してしまいましたが、イベントに持っていったよりも多い冊数をメロンブックスに委託されたそうです!

予約はこちらから!↓

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1843107

増刷分の印刷が終わり次第納品され、そのあとに発送という流れになるので若干お待たせするかもしれませんが、確実に手に入るはずですのでぜひ、とのことでした。

もうね。

読ませていただいたんですが、

「『醤油をこぼすと染みになる』と合体スペースだから、『ソースをこぼすと染みになる』というタイトルはどうかな」

という雑談から、こんなにも切ないお話が! 長い間ずっと味っ子好きで良かった! まだ読まれていない味っ子ファンの方は、ぜひ読んでください!!

ちなみに。

なぜうちが寺沢先生と合体スペースになったかと言いますと、表紙の絵を依頼したときに、先生も同人誌イベントに行きたいと。

でも、入場で並ぶのが嫌だとおっしゃるので、だとしたらサークル参加という手がありますよ → それだ! でも初参加で心細いから一緒に出てくれない? → 合体スペースへ。

という流れだったりします。

なので、「評論」スペースであるうちとの合体なので、寺沢先生の同人誌デビューが「評論」スペース(カタログでも「評論」カテゴリにしっかり記載されていました)になってしまったという……

そんな寺沢先生は、次のコミティアに向けてもうすでに本とグッズ(今回は10個ではなく、もっとしっかり準備して数を用意する予定)の構想を練ってます!

うちのサークルは……ちょっともう、頒布するものが無いのと、『わるいはうまい』の増刷(というよりも廉価版の作成)作業にも時間がかかるので、夏コミに注力することにさせていただくつもりなんですが、ちょっと、たった今、面白愉快なお話がやってきたために、どうするかコミティア参加をギリギリまで悩むことになりそうです。もろもろ決まったら告知させていただきます。

というわけで、次は夏コミ(もしかしたらコミティア144)でお会いできることを楽しみにしております!

ページトップへ