醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

コミティア143に寺沢大介先生と合体スペースで参加いたします

サークル『醤油をこぼすと染みになる』は2023年2月19日に開催されるコミティア143に参加いたします。画像はコミックマーケットのときのものですね。

そのコミックマーケット101で大好評のうちに持ち込み分が完売してしまった『わるいはうまい』を持っていきます!

どんな本なのかはこちら。

shouyutechou.hatenablog.com

通販をお願いしているメロンブックスさんでも完売してしまったので、今回が現在の装丁で手に入れる最後のチャンス!

とりあえず手元のを全部持っていきます。まあ、残ってしまったらその分をメロンブックスさんにお願いすることにはなると思うのですが、前回の通販の際にコミティア分も結構持っていってしまったので、煽るわけでは決してないんですが、割と数は少ないと思っていただけたらと。

あ、表紙が寺沢大介先生に描いていただいた味皇様ということで、それをうちが扱うことで二次創作っぽく見えるのではというご心配をされた方がいましたが(コミティアは一次創作のみのイベントなので)、コミティアのスタッフさんに連絡をとりまして、寺沢先生ご本人が寄稿されているし二次創作ではないのでコミティアでも大丈夫と確認はとれております。

もちろん、『おかしなおこめのおさけ』も持っていきます。

shouyutechou.hatenablog.com

あとは、アザミユウコさんと作った『白熱日本酒教室』漫画版のサイン本……は、うちのスペースに置くのか、アザミさんのところに置くのか、両方に置くのかはまだ調整中ですが、持っていきます。

という告知は置いておいてですね。

皆様が気になっているのは、タイトルにもなっている、寺沢大介先生との合体スペースうんぬんではないかと思うのですよ。

そう!

今回の『わるいはうまい』の表紙イラストを描いてくださった、寺沢大介先生がコミティアに参加いたします!! 初の同人誌も作成されております!!

なんと、初の同人誌にして、初のフルデジタルに挑戦された本ということです。そう、フルデジタル!

A5版36ページ、表紙カラーで、頒布価格は1000円を予定。通販はこのあと入稿が終わったらメロンブックスさんを予定していると聞いております。

見てください。この鋭い眼差しの下仲基之シェフ。最高ですよね。

そして何よりこのタイトル。

うちと一緒に合体スペースで出るということで「だったら『ソースをこぼすと染みになる』はどうかな。ソースだけに、下仲シェフかな」と言われ、え、本当に? と思っているうちにあれよあれよとお話が完成していったのです!

お手伝いをしている人の特権(?)として、読ませていただいたんですが、もう、あれです。完全に「味っ子ファン」は読んでおいた方がいいです。

外伝ですよ! キャラクターに対する理解が深まります!

先生は「よっぽどのファンじゃないと覚えていないよこんなエピソード」というのですが、(もちろんよっぽどのファンだったので何巻の何話まですぐに出てきたりしたのですが)、ついうっかりそこまですぐに思い出せないなーという方はあれです。

『極! 合本シリーズの3巻』

がキーワードになると思っていいんじゃないかと!

 

そして、本当に合体スペースなので、お隣さんです。まさかの寺沢先生の同人誌デビューが、評論・情報というジャンルになってしまいました。でも、しっかりと「漫画」なのでご安心を。なぜそうなったのかとか、なぜうちと合体スペースになったのかの経緯はまた後日お話いたしますということで……

正直、うちのサークルは文章だらけの本のため、コミティアではひっそりといつもワンオペでやっている規模ではあるのですが、今回はさすがに寺沢先生と一緒ということで壁になってしまいました。

寺沢企画(てらさわきかく):東5ホール て05b

醤油をこぼすと染みになる:東5ホール て05a

なので、とにかく東5ホールに入りましたら奥の壁の「て05」を目指してください!

寺沢先生の描く味皇様の『わるいはうまい』と、味皇料理会フランス料理部主任(後に味皇料理会ヨーロッパ統括部長)の下仲基之シェフの『ソースをこぼすと染みになる』が並んで皆様をお待ちしております。

ぜひ、こちらのポスター(をコミティア用に編集したものをこれから用意します)を目印にお越しいただけたらと思います!

 

しかし、あれですね。今回はあまり本を用意していなかったのですが壁になってしまったので、何か新刊がないと申し訳が……という気持ちが日に日に高まってきていまして。たぶんコピー誌を作成します。

RRRのコピー誌の第二弾か、もしくはバーフバリの本か、インド映画の本か、それとも全く別なのかはまだ考えている最中なのですが、とにかくコピー誌があります。RRRコピー誌もちょっとだけ持っていきます。よろしくお願いいたします。

shouyutechou.hatenablog.com

 

2023/2/8 15:00頃追記

id:kako-jun  "今回が現在の装丁で手に入れる最後のチャンス!" ←村田源二郎でなくなるのかが大事なのだけど……、変わることあるのかな

とのことなんですが、イラストそのものは変わりません。ご安心ください。

ただし、カバーをつけたりはもうできませんので、廉価版の場合はカバー下イラストなど、イラストの点数が減る可能性があります。この辺はまだ実際に作業をしてみないとどう変わるかは何とも言えないんですが、すくなくとも

・表紙がカバーで、カバー下にもイラストがある

という仕様は今回限りということです。さらに、再版もいつできるかわからないため、もしかしたら1年後とかの可能性も十分以上にあります。ご了承いただけたらと思います。

ページトップへ