醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

11/15(火)ZIP-FM『MORNING BOOOOOOST!』に電話出演します&告知用

zip-fm.co.jp

タイトルの通りなのですが、11月15日(火)に東海エリアで放送されているZIP-FM『MORNING BOOOOOOST!』という番組に出演いたします。

時間は朝の7:45〜8:00ぐらいの『THE FOCUS』というコーナーです。

お醤油の話をしますよ!

 

……という宣伝なんですが、他にもちょっとした告知を。

実は、出演時間がそんなに長くないので告知に使える時間がそんなにないかも! とスタッフさんに言われてしまったのでした。なので、ブログに告知を書いておいて、そのURLを宣伝してもらうという流れに。

そして自分のブログを見ると、醤油でラジオに出演しているにもかかわらず、トップにきているのがインド映画『RRR』について16000文字以上書いた文章が。これはよろしくないのでは。

というわけで臆面も無く自分のブログなんで告知いたしますよ!!!

●11月23日(水)にアナログゲームのイベントをします

醤油とはあまり関係ないし、名古屋を中心に聞かれているZIP-FMのリスナーさんにとってはちょっと距離があるんですが、大阪のキウイゲームズさんで、漫画家の磨伸映一郎先生と一緒にアナログゲームのイベントをします。

テーマは「とくに無し」!

あ、いや、一応提案はしたんですよ。○○を△△するようなゲームとかどう、みたいな。そしたら御時世的に際どすぎる……と言われたので、まだきちんと決まっていなかったりします。

このままなし崩し的にとくに無いまま適当なお話をしながらゲームをする可能性もありますし、何かしらテーマ性を見いだす可能性もあるのですが、とりあえずゲームは選りすぐりの面白い奴を用意しておりますので遊びに来て下さい!

●12月31日(土)C101 東5”シ”52a

こちらも東京の話なんで、名古屋からは距離があるんですが、年に2回ほど開催されている同人誌即売会コミックマーケット」通称「コミケ」。その101回目の開催となるC101にサークル参加をいたします。

今回の新刊は2冊あります!

1冊目は『酩酊女子制作委員会』のアザミユウコさんと一緒に作っている「おかしな おこめの おさけ」という本です。画像は告知用のプレビューが載っているチラシのものだったりします。

アザミさんとは『白熱日本酒教室』という本でコンビを組ませていただいて日本酒の本を新書だったり漫画だったりを出してきたわけですが。同人誌でも日本酒の本を久々に作ろうと。

最近、日本酒が前にも増して面白いことになっているんです。

正確には法律上の「日本酒」ではないんですが、まあ、日本酒の製法を使った面白いお酒だったりするものが増えているんですね。

この本は、そういったお酒達にフォーカスを当てて、面白おかしく解説しているという本なのです!

こちらは秋に行われた『関西めしけっと』や『コミティア』に出す予定だったのですが、間に合わなかったので、今回のコミックマーケットで初登場となります。

そしてもうひとつ。

今度はどこかとコラボとかじゃなくて自分達だけで作っている「わるいはうまい(仮)」という本を出します。

タイトルはもちろん、小泉武夫先生の名著「くさいはうまい」のリスペクトです。仮とついているのは、『』をつけるかとか、漢字にするかとか、そういうのを悩んでいるという段階です。

世の中には、たくさん「悪者」にされているものがあるじゃないですか。それは「糖質」だったり「油(脂質)」だったり、さらには「うま味調味料」だったり「添加物」だったり。もちろん醤油のような「塩分」も摂り過ぎはよくないですし、「お酒」だって飲み過ぎちゃだめです。

でも、こういった「わるい」ものは「おいしい」ですよね!

きちんとした理解のもとに、適切な量で、摂取しすぎなければどれも問題はありませんし、むしろ「おいしさ」をアップしてくれるんです。

そういったことを掘り下げていく1冊になる予定です。いま、書いている真っ最中ですので、筆が進むにつれ暴走する可能性はなくはないんですが、そういう本になる予定なんです!

どちらの本も、コミックマーケットで頒布いたします。

コミックマーケットに来られない方は、たぶん、メロンブックスさんで通販ができますのでそちらをご利用いただけたらと!

●『琥珀の夢で酔いましょう』のビール監修やコラムを担当しています

magcomi.com

京都を舞台にしたクラフトビールの漫画『琥珀の夢で酔いましょう』の監修だったり、コラムを担当させていただいております。

こちらはお酒のお話! クラフトビールです!

ビールに興味にある方はこちら!

上記リンクから無料公開されている分が読めますよ!

●『新米姉妹のふたりごはん』のコラムを担当しています

comic-walker.com

ドラマにもなった『新米姉妹のふたりごはん』では、各話ごとのコラムを担当させていただいております。

こちらは料理のお話!

料理がお好きな方はこちら!

こちらも無料公開されている部分を読めますよ!

●『白熱日本酒教室』の原作だったり新書だったり

sai-zen-sen.jp

『白熱日本酒教室』という本の新書だったり、漫画原作だったりをしています。この漫画はもともとツイ四という四コマWeb誌に掲載されていたので、四コマ1話が基本となっています。というわけで、サクサク読める! でも、お酒のことをしっかり学べる! という画期的な(?)漫画なのです。

日本酒が好きな人はこちら!

試し読みもできますヨ!

 

というわけで、まだやろうと思ったらあれこれあるんですが、あまり長くなりすぎてもあれなんでこれぐらいで。ラジオの宣伝と、それに伴ったあれこれの宣伝でした!

ページトップへ