醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

Hanako FOR MEN「モテる日本酒。」に記事を書きました

 

Hanako FOR MEN vol.10 モテる日本酒。 (マガジンハウスムック Hanako FOR MEN)

Hanako FOR MEN vol.10 モテる日本酒。 (マガジンハウスムック Hanako FOR MEN)

 

 11月28日に発売された「Hanako FOR MEN vol.10 モテる日本酒。」に実は関わらせていただいております。

コンセプトとしては20代男性がターゲットとして、初めてお酒を飲むにあたってどうしたらいいのかということをメインに書いたものです。なので、お酒の解説とかよりも先に「居酒屋マナー講座」みたいなコンテンツがあったりします。

僕の記事では、日本酒の選び方を解説しています。

味でとりあえず大きく分類して、無濾過生原酒系、略して「MUNAGE」とそうでない濾過していて火入れしていて加水しているお酒を「CLASSIC」とし、その両極端からまずは入っていくのがわかりやすいですよ、というお話です。

いやー、なんというか、オシャレな雑誌に「MUNAGE」と連呼する原稿を書く背徳感たるや。大変貴重な経験でした。

まあ、これが少し乱暴な分け方ではあるのは承知の上なんですけれども、初めてお酒に接する人を対象にしたときに、最初から「特定名称酒」とか「精米歩合」とかそういう難しい言葉を覚えるよりも「MUNAGE」を覚えてもらった方が味の区別はつけやすいかな、と。とにかく今の日本酒を飲んでもらいたいのです。で、そのときに一番インパクトがあるのはやっぱり無濾過生原酒でしょう。なのでこういう展開にいたしました。

いまこのエントリを読んだ人も「MUNAGE」はもう忘れないと思います。無濾過生原酒が思い出せなくなる危険性はあったりしますけれどもまあそこはそれということで。そういう覚えやすいキャッチーな言葉から入るのもいいんじゃないかなと思うわけです。

他にもおつまみやイベントのお話のところでも僕が登場したりしていますので、興味のある方は是非読んでみてください。

ページトップへ