醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

1/17(金)放送のNHKBSプレミアム『晴れ、ときどきファーム!』に出演します

いろいろと告知が渋滞を起こしているのですが、とりあえず。

2020年1月17日(金)23:00よりNHK BSプレミアムで放送される『晴れ、ときどきファーム!』という番組に出演いたします

www4.nhk.or.jp

里山にある古民家で、V6の長野博さん、森三中村上知子さん、女優の滝沢沙織さんの3人が実際に畑で野菜を育てながら暮らしていく番組。そこでおしょうゆのお話をしております。あ、「しょうゆ」表記なのはNHKのルールです。

予告編の動画はこちら!

movie-s.nhk.or.jp

もう収録は終わっております。

で。

おもしろ裏話としては、あれなんですよ。NHKの番組ですから商品名とかラベルが出せません。たくさん醤油を持ち込んでいるのですが、全部ラベルの長さを事前に測り、報告し、隠すシールを貼ったりしたのです。大変!

なので実際に放送された後に、どんな醤油が使われていたのかの答え合わせ的なエントリも書きたいと思います。このシーンで使われたのはこの醤油、とかの解説ですね。現時点ではどのシーンが使われたのか、編集でカットされたのかわからないので実際に見てからという。

あとあと、予告編にちらっと写っていますが、黒い服にジャケットを着ております。実はこれ、ヒートテックでして。本当はこの上に『醤油手帖Tシャツ』を着ていたんです。デザインとしてはこれかな

shouyutechou.hatenablog.com

長野さん、村上さん、滝沢さんにも「かわいい!」と褒めてもらえて、そのまま何事も無く撮影は進みそうだったのですが、NHKの偉い方がそそっとやってきて

※修正
制作会社のプロデューサーさんでした。謹んでお詫び申し上げます

「すみません。そのTシャツはどういったものか教えてもらえますでしょうか」

あー、これは自分たちでやっているサークルのロゴのTシャツなんです。

「サークル……?」

醤油に関する書籍を自費出版していまして。そのサークルのユニフォーム的なものとして作成したものなんです。会社とかじゃなくて、身内の物ですね。

「そうですか……いや、そうですね。企業とかではない非営利団体でも、特定の団体を示すロゴはうちとしては避けていただきたく……」

はい、わかりました。

というわけで、Tシャツを着ていないのでした。いやー、さすが公共放送。恐るべしですね。

 

ページトップへ