読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C89で『醤油手帖 キッコーマンのすべて』が出ます!

f:id:shouyutechou:20151226165827j:plain

サークル「醤油をこぼすと染みになる」はコミックマーケット89で、3日目(31日)東ホール「へ」-24bにおいて、新刊『醤油手帖 キッコーマンのすべて』を頒布します! 大きなトラブルがなければ!

今回の醤油手帖は、キッコーマンさんの醤油の大特集です。知っている人も多いと思いますが、キッコーマンさんと言えば日本で一番大きな醤油会社。その商品ラインナップもかなり多いです。醤油関連だけでも10種類や20種類じゃききません。というか、『いつでも新鮮』シリーズだけでも10種類を超えているという。

そのため、スーパーに醤油を買いに行って「あれ? 思った以上に醤油がある。どれを買うのが一番いいのかな」と迷ったことはありませんでしょうか。

今回の醤油手帖はそういう人に、買い物の際に持ち歩いていただくことを念頭に入れて制作しました。

f:id:shouyutechou:20151226170526j:plain

買い物に持って行けることを目指しているので、前作『醤油手帖 基礎知識編』と同様、手帖サイズ(新書サイズ)です。電車等で移動中にも読みやすいような、違和感がないデザインになっています。鞄の中に入っているのを見られても「あ、この人は新書を読んでいるんだな。読書家な人だな」と思われるかもしれません。

今回も、初回限定カバー仕様です。表紙にあるキッコーマンさんのロゴは、きちんと使用許諾を得ました。ご快諾いただき、本当にありがとうございました!

f:id:shouyutechou:20151226171158j:plain

目次はこんな感じです。

スーパーに行ったときに、目次を開いてみれば目の前の醤油がどこに掲載されているかわかるようになっています。

掲載されている醤油は全部で31種類。何本かは1記事にまとまっていたりするのですが、それでも多いですね。おかげでページ数は130ページになってしまいました。

でも、まだ紹介しきれていないキッコーマンさんの商品があります。恐るべしキッコーマンさんのラインナップ数……

f:id:shouyutechou:20151226171328j:plain

記事はこういう感じです。

手帖サイズなので、見開きに1醤油という感じではなく、見開き2ページ分に1醤油を紹介する、みたいな感じになりました。

f:id:shouyutechou:20151226171525j:plain

箔は、前作と同じく隠されておりますので、探してみてください。

まだサンプルを見ていないというか、いま印刷所で皆様が絶賛制作中だと思いますので、どんな感じか確認ができていないのです。当日を楽しみにしているのです。カバーなしでもかっこいいと思いますよ!

ちなみに重要なポイントとしては、今作だけを読んでも楽しめるようになっています。今までの本を読んでいなくても楽しめます。なので、安心してお求めいただけるのではないかと。全体を通して読むと醤油に関する知識が身につくようになっていて、スーパー等では欲しい商品のところをピンポイントに読んで購入する、みたいな使い方ができます。

前々から、一社特集の醤油手帖を作ってみたいという思いがありまして、ようやく実現できたという感じです。この「○○のすべて」もシリーズ化したいと思っていたりします。

醤油について知りたい人。醤油が大好きな人。キッコーマンの醤油に興味がある人。普段使いの醤油に何を買うか悩んでいる人。スーパーで醤油を買うときに迷ったことがある人。この年末年始は、醤油手帖と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

『醤油手帖 キッコーマンのすべて』は頒布価格600円

C89 31日(木) 東ホール「へ」-24b「醤油をこぼすと染みになる」

で頒布いたします。よろしくお願いいたします。

ページトップへ