読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C88は金曜日東地区「ネ」48bで参加します!

コミックマーケット88もおかげさまで当選いたしましたので、参加します!

今回の醤油手帖の新刊は「醤油の基礎知識編(仮)」になる予定です。いっそシンプルに何もつけずに「醤油手帖」だけでもいいかもしれないと思っています。

今までの醤油手帖シリーズは、テーマを決めてそれに合う醤油を紹介していくというスタイルでした。それをちょっと変更して、醤油の基礎知識をお話していきます。いわば、醤油手帖シリーズ全体の副読本として楽しめるし、これだけでも楽しめるという内容にしたいんです。

テーマは原点回帰。醤油好きの原点に戻り、今の僕の醤油知識をふんだんに盛り込みます。言うなれば白熱日本酒教室の醤油版(ただし、漫画はありません)という感じになるかと。あ、漫画はありませんとか書きましたが、漫画を描いてもいいよという方は常に募集中ですよ!

グッズもちょっと原点を振り返りまして、初代の手ぬぐいのカラーバリエーションとかどうかなーと考えています。微妙な違いじゃなくて、ガラッと色を変えるのはどうかと。ちなみに初代手ぬぐいはこんな感じです。

f:id:shouyutechou:20150619115108j:plain

「醤油についてここが知りたい」「こういう内容があるとうれしい」「ここを膨らませて欲しい」等、今度の本に関して要望がありましたら、6月中に言っていただけると盛り込めるかもしれません。盛り込めないかもしれません。や、作業が遅いので、目次&台割りをもう作らなきゃ間に合わないんです……

というわけで、夏のコミックマーケットではネ48b「醤油をこぼすと染みになる」で皆様をお待ちしております!

ページトップへ