醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C88醤油手帖手ぬぐい色アンケート

f:id:shouyutechou:20150714031644j:plain

今年もやります! 醤油手ぬぐい!

今回の手ぬぐいはこんな感じです。醤油瓶っぽさが出ていますね。

初代のをリメイクしようかなとも考えていたのですが、お願いしているところがちょっと忙しすぎて2色は今はやっていないと。なので、1色で映えるような手ぬぐいを新たに考えたのでした。

色は、日本の色で「醤油」に合いそうなものを選んでいます。ちょっと解説していきますね。

  • 茜色(あかねいろ)
    緋色などにくらべてちょっと落ち着いた色合いの赤です。明るすぎず、かといって夏なのであまり重くなりすぎないように選びました。
  • 鉄紺(てつこん)
    少し暗い紫がかった青色です。これはもう、鉄板というか定番ですね。非常に使い勝手のいい色です。
  • 文人茶(ぶんじんちゃ)
    明治時代に文人趣味の影響で流行した色だそうです。そういわれると、なんとなく文人の人達が優雅にお茶を飲む姿が浮かんできませんか。
  • 鬱金色(うこんいろ)
    漢字で書かれるとわかりにくいのですが、あれです。ウコンです。ターメリック色です。実際、他の国では僧侶の衣に使われたりするありがたい色です。お酒飲むときのお供にどうでしょう(色だけですが)
  • 桜鼠(さくらねず)
    こちらは桜色ではなく、薄墨がかった桜色です。淡い色合いの手ぬぐいも食卓に合うのではないかと。そう思って選んでみました。

で、あれです。いつものようにTypeformでアンケートを作ろうと思ったのですが、なんか有料にしないと最後のサンクススクリーンが表示できないっぽいのです。もしかしたらできるのかもですが。

というわけで、時間もないので手動で計測いたします。がんばります。

大変お手数ですが、この色がいい! と思った色を、Twitter@mu_mu_宛てに送っていただけますでしょうか。「桜鼠がいい!」とか「鬱金色と文人茶、どっちもいい!」みたいな複数回答も大丈夫です。

期限は7月15日23時59分。わずか2日しかありませんが、もうそこで入稿しなきゃなんです……

多くの皆様のご協力をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ページトップへ