読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

はじめに

僕は醤油が好きだ。何故好きなのかということに答えるには理由がたくさんありすぎて簡潔に答えることが非常に難しいのだが、強いて言うなら美味しくて、面白いところが大好きだ。醤油は日本人の食事、つまりは和食に非常に密接な関わりがある。でも、地方によって味わいのベースになる部分が違うし、最近は○○専用醤油という、特殊な醤油も増えてきた。材料だって色々な醤油があるし、色だってあの真っ黒な醤油だけが全てじゃない。そういったすべて面白くてたまらないのだ。

というわけで、毎週1回ぐらいの更新頻度であれこれ醤油のことを紹介していくブログをやっていこうと思い立った。さぼりがちな僕ではあるが、ここのブログは毎週更新をしていくつもりだ。幸いにして、いま我が家にある醤油を毎週1つずつ紹介するだけでも、ゆうに半年はネタが保つぐらいの量はある。

基本的には醤油に関するあれこれをエッセイ風味にやっていくつもりだ。写真はなるべく撮りたいとは思っているけれども、そもそも使いさしの醤油の写真になることが多くなってしまうと思われるので、使える写真があったらそれを使わせていただくことにしようと思っている。あとは、写真を撮らなきゃと思うと更新する気力が鈍るような気がするので、たまに後から写真が掲載されるものもあるかもしれない。

なんだか言い訳から始まってしまったが、頑張って続けていくつもりなのでしばらくおつきあいのほどをよろしくお願いします。

ページトップへ