醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮度の一滴 味やわらか 丸大豆しょうゆ

今回紹介するのは、以前に紹介した鮮度の一滴シリーズの新製品、2月22日に発売された「鮮度の一滴 味やわらか 丸大豆しょうゆ」だ。改めて簡単に紹介するが、この鮮度の一滴シリーズは非常に画期的な醤油製品になる。従来の醤油だと、瓶やペットボトルに詰め…

豆腐が旨い! だし醤油

たまごかけご飯専用醤油のブーム以来、さまざまな○○専用醤油が発売されている。今までも「ヨーグルトにかける醤油」や「バタめし醤油」を紹介してきたが、今回紹介するのはそれらよりは多少オーソドックスな専用醤油になる。その名も「豆腐が旨い! だし醤油…

鮮度の一滴 特選しょうゆ

2009年は醤油業界にとって、革命的な製品が発売された年といえるのではないだろうか。その革命的な商品こそが、今回紹介するヤマサ「鮮度の一滴 特選しょうゆ」になる。ご存じの方も多いとは思うのだが、醤油は酸化する。つまり、錆びるのだ。醤油のような調…

大間マグロ醤油

いま現在、最高のマグロを食べるとしたら何と言っても青森県は「大間産」のマグロではないだろうか。いわゆる「大間のマグロ」と言えば、最高峰のマグロの代名詞的存在だ。日本中の料亭とかが「大間のマグロ」こぞって買い求めると言っても過言ではないし、…

ページトップへ