読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

醤油手帖箔押しカード、できました

醤油手帖はいろいろとこだわりがあるのですが、箔押しが大好きだということは、なんとなく皆さん知っておられるんじゃないかとも思っていたりします。はい、箔押し大好きです!

せっかくタモリ倶楽部に出たりするし、なにかしらキャンペーンっぽいこともやりたいなあと漠然と日々考えていたのですが、こんなものを作ってみました。醤油手帖箔押しカードです!

f:id:shouyutechou:20130824024219j:plain

醤油瓶がはがき大のカードに素敵に箔押しされております。

……いや、これ実際はめちゃめちゃ素敵なんですよ! 僕の写真の腕がないのと、iPhoneで撮ったので全然再現できていないだけで!

後日、どなたかこれらをビシッと撮ってくださる方を募集したいです……

それはさておき。

この箔押しをやってくださったのは、有限会社コスモテック様。行列のできる箔押し印刷工房というキャッチフレーズは伊達じゃありません。もう、べらぼーに綺麗なんです。

f:id:shouyutechou:20130824024429j:plain

網点でのデータなので、 こう、点がびっしりという形で箔押しされているのですが、見事にバリとかありません。一枚一枚職人さんがプレスしてくださっているのです。

f:id:shouyutechou:20130824024717j:plain

ええい、おまえいったい何種類作ったんだ! と言われそうですが、はい。加減の効かない現代っ子なもので、もう色々な種類の紙がある! 色々な種類の箔がある! あれもこれも!!! という勢いで気がついたらこんなことに。

f:id:shouyutechou:20130824024941j:plain

でもどれも美しいんですよ。さすがです。

美しく見えないのはカメラが悪い(正確にはカメラを操った人の腕が悪い)だけで、カードは箔も綺麗です。あ、そして、紙も全部違うものです。

f:id:shouyutechou:20130824025232j:plain

どれもいい組み合わせですよね。

はがき大の大きさなので、ちょっとしたメッセージカードのようにも使えます。箔押しの醤油瓶が描かれたメッセージカード。ちょっと使う用途が限られている気がしなくもないんですが、僕はもりもり使います。

f:id:shouyutechou:20130824025503j:plain

極めつけは、右側のようなエンボス加工っぽいものまで!

よりどりみどり、17種類です。せっかくだからこれらの組み合わせに名前をつけて区別できるようにもしたいですね。

さて、このカード。どう配布しようか考えています。とりあえず、これからお取引いただいている書店様に聞いてみて、販促品として配れないかなあと。なので、どこでもらえるかとかは都度ブログに書いていきたいと思います。せっかくなんで、関東での放映に間に合わせて色々と手配したいですよね。頑張ります。

また、「うちで扱わせてくれ!」というお店様も大募集です。

あとは僕と直接会う機会のある人は、事前に欲しいと声をかけてください。また、こういうびっくりするぐらい精細な箔とかを使った面白い企画が進行中なので(直接は醤油手帖と関係ないかもですが)、この辺もなるべく早く発表できたらなーと思っています。

最後に大事なことだからもう一度。

「おまえの写真の腕じゃ箔押しカードがかわいそうだ。撮らせろ!」

という方。切に切にお待ちしております。

ページトップへ