読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

醤油手帳カバーを作ろうと思います

タイトルを見て、あれ? 醤油手帖カバーじゃないの? と思われたかた。誤変換ではありません。今回に限っては手帳の字でいいのです。

いったい何を作ろうとしているのかというと、いわゆるブックカバーですね。和紙っぽい紙で手触りのいいものを使ったブックカバーが欲しいのです。

おかげさまで、毎回醤油手帖ではデザイナーさんに何点かアイデアを出していただいて、表紙案アンケートを行っていましたが、没になったアイデアもすばらしいと思っているのです。これを何とか利用できるものは無いものか……と、ずーっと考えていたのですが、ふと思いつきました。これでブックカバーを作ればいいのではないかと。

というわけで、紙製のブックカバーを作成し、それを手帳にかぶせればあら不思議! あなたの手帳が醤油手帖仕様に! という手帳カバーを作ろうと思います。

手帳にも使えるし、本にも使えるのがやっぱりいいよねというわけで。でも手帳だとどのサイズがいいんだろう。ほぼ日手帳だとカバーはみんなつけているだろうしなあ。Moleskineポケットなのかなあと考えることは色々あります。書籍にも使うのだと、文庫サイズがいいのか新書サイズがいいのか。これも悩みどころ。手触りも重視したいのでいい紙を使いたいですし。

本当はもうちょっと早く思いついていればコミケに間に合ったのですが、さすがにちょっと間に合わなさそうです。というわけで、(受かれば)コミティアに出したいと考えています。

決めなきゃならないことリスト(ご意見大募集中です!)

・A4でいいのか

・文庫サイズを想定するのか新書サイズを想定するのか

・紙の質

・どの表紙を採用するか(何枚か組のセットにするのか)

 

ちなみに今までの没になった表紙案の一部はこんな感じです。

f:id:shouyutechou:20121220110753p:plain

f:id:shouyutechou:20121220110919p:plain

f:id:shouyutechou:20121220111014j:plain

ページトップへ