醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

11/13に佐藤両々先生の『呑む奈良♨食う古都』イベントを行います

少年画報社から販売されている『思い出食堂』(コンビニ売りのグルメ漫画雑誌)にて連載されている、佐藤両々先生の『呑む奈良♨食う古都』という作品があります。

画像はKindleで販売されていた思い出食堂No.64掲載の第二回

名前の通り、「奈良の日本酒」「奈良のグルメ」がテーマの作品です。どちらか一方というわけではなく、両方の組み合わせを楽しんでしまおうという作品。上記の画像の第二回では「トマトすき焼き」と「貴仙寿 碧」を使っていますね。

実は、ちょこっとですが、お酒関連でお手伝いをさせていただいていたりします。

連載は4回でいったん一区切りということで、佐藤両々先生の体が空きました。そう、空いたのです。ということは、イベントができる! ならばやってしまいましょう!

というわけで、実際にマンガに登場したお酒を飲んだり、料理を楽しめたりするイベントを行うことにしました!!

場所は、近鉄奈良駅の近くにある『菜宴』さんです。

kahx500.gorp.jp

第一話で登場しているお店ですね!

この右の方に店名があるのが見えますでしょうか。

名前の通り、野菜がめちゃめちゃおいしい名店なのです。

ちなみに、第一話が掲載されている『思い出食堂』はKindleで見つからなかったので、手持ちの雑誌の写真を撮って切り抜いて載せております(あ、画像は全部佐藤両々先生の許可は得ております)。

主人公は左の笹原和水(カズミ)くん。

東京での就職に失敗して奈良へ戻ってきた酒蔵の跡取り息子です。でもお酒が苦手!

真ん中に主人公より大きく映っているのが、奈良の酒類卸の会社の若社長、泉谷ミキさんです。お酒が苦手な和水くんを連れ回す感じですね!

連れ回す感じですね!(大事なことなので2回)

もちろん、菜宴さんの料理はとてもとてもおいしいので、それがマンガにも登場しています。第一話に登場したものはこちら!

おいしそうですよね〜!

では、イベントでは一体何をやるのか。

菜宴さんの店内スペースで、おいしい料理とお酒に舌鼓を打ちつつ、佐藤両々先生にマンガのお話を聞いたり、奈良のお酒のお話をしたり、お酒のお話をしたりします。あ、司会進行は私です。司会進行というか、お酒のパートでは喋る人でもありますね。

お料理はマンガにも登場したオムレツや、パスタ(季節のものなので秋バージョンになります)、スープ、サラダなど! あともう一品ぐらいつけてくれるかも(調整中です)。

お酒はこれまたマンガに登場したお酒を飲めます。飲み放題……にはならないんですが、全員に配った後に余った分はイベントの後半で飲んでいいよという方式です。結構たっぷりあるかも!

そして!

佐藤両々先生書き下ろしのランチョンマットをただいま準備中! ラフを特別公開しちゃいます。

このランチョンマットに試飲用のお酒を置こうと思っています。ということは、ここに書かれているお酒の種類を見て、これだけの種類のお酒をしっかり飲めそうだぞと思ってください! 飲めます!

というわけで、まとめますとこんな感じです。

  •  日時:11月13日 15:00〜17:00(イベント終了後に一度精算して、そのまま店内で食事も可能です)
  •  場所:菜宴(近鉄奈良駅が最寄りです)
  •  料金:4000円
  • お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

forms.gle

コロナ禍ということがあって、感染症対策は行っております。僕自身もアクリルパネル越しにマイクでトークする形になるかと。

また、何かあったらあれこれ連絡をしなきゃいけないので個人情報をある程度いただく形にはなりますが、イベント終了後には破棄をいたします。

受け付けましたら、すぐじゃなくて手動にはなるんですが、こちらから確認のメールを送信します。急なキャンセル等の連絡はそちらにしていただく形になります。

久々のイベントということで、行う側も楽しみにしております。多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

ページトップへ