醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

「白熱洋酒教室」発売されます!

ようやく諸々終わって、大きな事故が無い限り確実に出ることになったので宣伝します! 「白熱洋酒教室」(最初は(仮)だったんですがそのままになりました)が10月23日に発売されます! 

白熱洋酒教室 (星海社新書)

白熱洋酒教室 (星海社新書)

 

まだ書影は出ていませんね。

諸々終わったのは、こんな感じです。

今回のテーマは「洋酒」の中でも、蒸留酒です。いわゆる、ウイスキーとかジンとかラムとかブランデーとかウォッカとかテキーラとか、アルコール度数が高めのものですね。

それだけだとあまりにも広すぎるので、ウイスキー、ラム、ブランデーの3種類にしぼってお話を進めることにしました。なぜその3種類を選んだのかは本文でのお楽しみということで。別に他のお酒が嫌いだったわけじゃなく、色々とわかりやすかったからというのが理由です。

でも、ウイスキーやラムやブランデーそれぞれについてとことん詳しくなろうという本ではなく、蒸留酒を好きになろうというのがテーマです。蒸留酒が苦手な人はどうして苦手なのか、どうやったら好きになるのか。そして多くのお酒好きの人が体験しているという「人生を変える一杯」とは何なのかということの方が詳しく書かれていたりします。ウイスキー入門ではなく、洋酒入門本なのです。

また詳しいことは、ここでどんどん書いていく予定です。まだ校了したばかりで、試し読みページも準備できていない状態なので……

というわけで、10月23日(都内の早いところでは22日の昼過ぎぐらいから)に発売の「白熱洋酒教室」(星海社新書)は無事に出る予定です! というお知らせでした!

 

白熱洋酒教室 (星海社新書)

白熱洋酒教室 (星海社新書)

 

 

白熱日本酒教室 (星海社新書)

白熱日本酒教室 (星海社新書)

 

 

ページトップへ