読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

コミックマーケット90に来てくれた皆様ありがとうございました!

f:id:shouyutechou:20160817094935j:plain

遅ればせながら、コミックマーケット90で「醤油をこぼすと染みになる」ブースに来てくださった皆様ありがとうございました!

新刊の『醤油手帖 職人醤油のすべて』は、手に取った皆様に「分厚い」「厚い」「え、同人誌なの?」と大好評でした。

ちょっと頑張ったのは、POPチラシを新刊の間に挟んだことです。1枚1枚お渡しするよりも、その方がなんとなく読んでいる途中に急にチラシが出てくる商業誌っぽいかなあとか思ったので。売り子さん達に「え、そんなの聞いていない」と言われながらも頑張って挟みましたし、挟んでもらいました。

今回のブースは、やっぱり新刊の存在感がでかい!

f:id:shouyutechou:20160817095226j:plain

見てください。この分厚さの差を。

新刊は最初のうちは3ヶ所に積み上げていたのですが、一番左側の醤油手帖 mini フルーツ醤油編を同じ高さまで積み上げてみたところ、フルーツ醤油編の方が多分数は多いんじゃないかと。いやー、厚さって、恐ろしいですね。

今回初めて作ったグッズでは、ミニ甚吉袋が大好評でした。

f:id:shouyutechou:20160817095415j:plain

ミニ甚吉袋はかなりの数を持っていったのですが、午前中に完売。手ぬぐいは2時頃、マグネットは3時頃に完売していた気がします。

再版要望も多いので、甚吉袋は遅くても冬コミに向けて再版したいなあと思っています。何か要望があるなら(紐の長さをもうちょっとだけ長くとか?)今のうちにTwitterとかでつぶやくと、我々の目に入って組み込まれるかもしれません!

今後の参加予定ですが、C91には申し込みました。

コミティアはどうしようか悩み中です。8月のコミティア117は参加できませんし、10月のコミティア118も多分その日は福岡あたりにいる気が……

10月末のおもしろ同人誌バザールには参加したいなとは思っているものの、10月30日ってすでに予定が入っちゃっていた可能性が高いので確認中です。

というわけで、参加できたら10月30日、そうでなかったら冬コミという感じです。

今回の本を買い逃しちゃって、そんなに待てない! という人は、是非通販をご利用ください。とりあえずCOMIC ZINさんでは通販を開始してもらっています。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 醤油手帖 職人醤油のすべて

その他のところはごめんなさい。これから手続きを開始します。

今回のコミケは、気温的にはそうではなかったかもですが、湿度が高くて汗が止まらずやっぱり大変でした。あと、ホールごとの一方通行などの導線が変わったりして、ちょっとよくわからないところもありました。蒸し暑い中来てくださって本当にありがとうございます。

『醤油手帖 職人醤油のすべて』はとても分厚いので最後まで読み終わるのが大変だとは思うのですが、しばらくの間はがんばってエゴサーチとかしようと思っていますので、読み終わり次第でかまわないので感想とかをどこかに書いていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

ページトップへ