読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

「白熱洋酒教室」本日発売!

 

白熱洋酒教室 (星海社新書)

白熱洋酒教室 (星海社新書)

 

「白熱洋酒教室」は本日より書店で購入できます!

洋酒の中の、ウイスキーやラムやブランデーといった蒸留酒に焦点をあてた入門書です。もちろんそうでない人もいるという前提で、蒸留酒ってアルコール度数が高いので、そのままストレートで飲むのって敷居が高いと思います。

でも、コツをつかめばストレートは誰でも飲めるようになる。お酒は自由に楽しむものだけれども、慣れていないうちは飲み方のルールみたいなのに従うと味がわかりやすい。そういったことをバーで教わった経験からこの本は生まれました。

そのときにまた教わったのは、経験を積むことで味がわかるようになる。そして、誰でも飲めるようになる、ということです。これもまた、目から鱗なお話でした。

なのでこの本では、どうやったら飲めるようになるのか、どうやったら効率良く経験を積むことができるのか。個々のお酒について深く掘り下げていくというよりも、蒸留酒を楽しむための入門書」を目指しました。

ちょっと興味があるけれども自分はお酒が弱いから楽しめないかもしれない……そう思っている人に、是非読んで欲しいと思います。

もうすでにウイスキーやラムやブランデーを楽しんでいる人にとっては、これは常識だよと言われるかもしれませんが、そういった人もどうして自分が楽しめているのか、答え合わせのような感覚で楽しんでいただけたらと思います。

下記のリンクから冒頭が試し読みできますので、よかったらそちらだけでも!

ji-sedai.jp

ページトップへ