読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

日本酒講義イベントを行います

去年の2月3日のコミティアX-IIIにおいて、日本酒講義本と日本酒講義イベントをやらせていただきました。

http://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2012/02/03/190209

おかげさまでそれはそれは大好評だったので、この企画が1年ぶりに帰ってくることができました! しかも、場所を東京カルチャーカルチャーという大きなところに移して!

というわけで、今年もやります。「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ! 〜やさしい日本酒講義Special〜」です。

f:id:shouyutechou:20130111034023j:plain

どこら辺がSpecialなのか。それは、その場で試飲できたり料理を食べたりすることができるのですね。コミティアさんではさすがにそれはできませんでしたが、カルカルさんだとそれができるというわけです。だからSpecialなのです。

詳細は

日時:2月11日11:00開場

会場:東京カルチャーカルチャー

チケット:イープラスより1月11日午前10時より販売開始(2000円)

となっております。

 

講義イベントだからテキストもあります。それは「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ!」ですね。こちらはコミケコミティアなどのイベントでご購入いただいた方はそのまま持ってきてくださって大丈夫です。もし持っていないという人でも、当日頒布させていただきますので、そちらでお求めください。

チケット代には講義用日本酒代も含まれております。ここで3種類ほど試飲しながら講義を聴いていただくのですね。

もちろん、3種類分とかじゃ全然足りないよっ! という人もご安心ください。1杯100円にはなってしまうのですが、たくさんのお酒を提供させていただきます。このお酒のラインナップ、凄いですよ!

 

少しだけ当日どんなお話をするかのお話を。我々はこの講義を「世界一やさしい日本酒講義」であると自負しています。それは、テーマが「とにかく日本酒を楽しもう」ということだからです。

日本酒の世界はつきつめていくと、本当にどんどんマニアックにすることもできます。例えば、このお米はなんとかというお米と他のお米を掛けあわせてできて……とか、そういうことはいくらでも語ろうと思えば語れます。ただ、今回はそういう話はしません。

とにかく、あらゆる方法で日本酒を楽しんで欲しいんです。なので、日本酒の細かいお話は「ラベルを読めるようになる」というのが目的だったりします。それ以上の難しいお話はなく、あとはいかに日本酒を楽しむかということに特化していると思ってください。

なので、タブーはありませんし、日本酒以外のお話もします。一番最初にするお話は「どうやったら二日酔いにならないか」「二日酔いのメカニズムは」だったりするんです。やっぱり二日酔いにならないように飲むのが、最終的に一番お酒を楽しめますからね。

当日は、お店とかでは「これは冷やして飲むのがオススメです」とか言われたお酒をお燗にしてもらってもいいし、水割だろうがお湯割だろうが、レモンを搾ろうがライムを搾ろうがブレンドしようが、ありとあらゆる楽しみ方ができるようにします。そう、日本酒は、自由なんです。あ、もちろんそのまま飲んでもらっても大丈夫ですよ。

とにかく面白く、そして、日本酒の美味しさや可能性を存分に味わっていただける。そんな講義をやろうと思っています。是非2月11日はカルカルへ足をお運びください。

チケットはこちらからどうぞ!
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010222P006001P002092152P0030001

 

20:31追記

ごめんなさい! チケット発売開始から5時間ともたずに完売してしまいました。一応カルカルさんではMAXに近い100人ほどの席を用意してもらったのですが……

チケットご購入していただいた方ありがとうございます!!

遠方の方ならびにチケットを購入できなかった方は、当日Ustreamおよびニコ生配信を予定しておりますのでそちらをご利用いただけたらと思います。それぞれのアドレスは当日までに発表できるかと思いますので、Twitterの@yasasakeか、もしくはこちらの公式ページをご参照ください。

 

1月12日追記

はてぶニュースさんなどに取り上げられたため、新たに知った方から「チケット完売は残念」「せめてテキストが欲しい」といったお声をいただいております。テキストで使う同人誌はCOMIC ZINさんで委託しておりますので、こちらのURLから通販することができます。よろしくお願いいたします。

http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=11670

ページトップへ