読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

醤油手帖Tシャツ試作

ちょっとよんどころない事情がありまして、数日後に着ていく服がないという事態に。この辺の詳しいお話は数ヶ月後にできると思うのですが、まあちょっと非常事態に陥ったわけです。

「着る服がなければ作ればいいじゃない」

と誰が言ったかは知りませんが、いろいろあって醤油手帖Tシャツを試作することになりました。今回お世話になったのはtmixさんです。

http://tmix.jp

さて、そうなるとデザインです。あれこれパターンを作ってもらいました。

f:id:shouyutechou:20130710105207p:plain

これは、食べこぼしたまま洗濯していない人のTシャツだ……

醤油瓶を大きくあしらってみましょう。

f:id:shouyutechou:20130710105221p:plain

うーん。悪くはないんですが、あまりにもありきたりかなあ……よくあるTシャツ感が出過ぎちゃっているかもしれません。

手ぬぐいのデザインをTシャツに流用するとどうなるでしょうか。

f:id:shouyutechou:20130710105321p:plain

おお、これは結構いい感じじゃないでしょうか。さすが手ぬぐいデザイン。Tシャツにしても映えますね。

やっぱり醤油染みがトレードマークなのですから、醤油染みを大きくしてみる方向も考えてみましょう。

f:id:shouyutechou:20130710105410p:plain

これは、ちょっと遠目から見ると食べこぼし感が増すけど近寄ってみると大丈夫かなあ……いい感じですね。

染みを限界まで大きくしてみましょうか。

f:id:shouyutechou:20130710105514p:plain

あっ……(やってしまった感)

さ、さて、気を取り直して、さっきのやつを調整することを考えましょう。文字を入れてみるといいのかな、と。

f:id:shouyutechou:20130710105606p:plain

うーん……悪くはないんですが、ちょっとしっくりきませんね……

瓶を縦にする方がいいのかな。

f:id:shouyutechou:20130710105649p:plain

お、瓶は縦の方がしっくりきますね。しかしあれだ……これは……ラーメン屋の制服なTシャツっぽい……

やっぱり、文字はない方がよさそうです。

f:id:shouyutechou:20130710105753p:plain

こっちの方がいいですね。バランスとかもろもろで。

というわけで、試作してみました。本当に着ます。僕がこの中のどれかを着た姿がいつの日か皆様のお茶の間に……

コミケでの頒布は、机のスペース的に難しい気がしています。もう本を5冊並べるだけで机のスペースがいっぱいいっぱいなので、Tシャツを置くスペースは難しいかなあ。もし欲しい方がいましたら相談していただけると受注生産的なこと(もしくはデータをお渡しして直接tmixさんに発注してもらう)というのがいいかもしれません。

ページトップへ