醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C101に来てくださった皆様ありがとうございました!&通販や今後のお知らせ

C101に来てくださった皆様ありがとうございました!

今回の新刊のひとつ『わるいはうまい 醤油手帖番外編』はその表紙のインパクトの強さもあってか、おかげさまでコミケ持ち込み分が完売いたしました。本当にありがとうございます!

見てください。このサークルスペース。

めちゃめちゃポスター目立ちますよね!

いつでも振り返れば味皇様がいる。そんな夢のようなコミケを過ごさせていただきました。おかげでカツ丼が食べたくなりました。

あまりの「圧」に開場してからも写真を撮る方が何人か見受けられましたが、ポスターはお写真OKでも売り子さんは写真NGの場合があります。今さらではありますが、撮られたお写真をSNSにアップする場合は売り子さんの顔を隠したり、味皇様のポスター部分だけを拡大していただけたらと思います。また、今後あと1回ぐらい同じようなポスターでサークル参加する可能性があるのですが、お写真はOKでも周りのサークルさんへの配慮もありますし、一声かけていただけたら幸いです。

というわけで新刊のお話をちょっとだけ。

『わるいはうまい』は、構想自体は結構前からありました。でもって、こういう本を作りたいんだと周りの人に言ったりするんですが、帰ってくる反応はだいたい「???」というものでして。まあ、そうですよね。

それでもこういう感じでと大まかなサンプルを書いていくと、なるほどこういう本だったのかと納得してもらい「あれ? 面白いんじゃ」と言ってもらえたので、たぶん面白く仕上がっていると思います!

表紙に関しては「ずるい」「すばらしすぎる」「どんなインチキをしたらこんなすばらしい表紙を描いてもらえるの?」と大絶賛でした。本当にありがとうございます!

さらにこれらを、地獄のデストロイ子さんがとてつもなく素晴らしい装丁にまとめあげてくれました。遊び紙も含めて、本そのもののギミックも余すところなく堪能していただけたら幸いです。

 

shouyutechou.hatenablog.com

もうひとつの新刊『おかしなおこめのおさけ』も、かなり面白い本にしあがりました。

まず、テーマなんですが、本当にいまお酒業界が過渡期といいますか、いろいろと大きく動いている時期なので、面白いお酒がたくさん出ているんです。

そういった「今のお酒」の中で、特に面白いものを集めた本になったんじゃないかと。

もちろんアザミユウコさんの素晴らしいイラストや漫画もあり、かなり軽い感じに読めるものの、文章もかなり気合いを入れて書いたので、飲み口は軽いけど満足感たっぷりなお酒のような読後感に仕上がったと思います。

shouyutechou.hatenablog.com

そしてもうひとつ。

コピー誌ですね。『印度絵巻譚 RRR編』

前日の20時過ぎから作り始め、当日の朝の3時に完成。5時に起きてセブンイレブンに駆け込み、6〜7時に告知をしてそのままコミケ会場へ行き、準備中に折ってホッチキス、という感じです。あれ、書き出してみると、この人寝ていないんじゃ……?

コピー誌なのにすばらしい表紙がついているのは、地獄のデストロイ子さんが一晩でやってくれたからです。

「今回、売り子用のメニュー表を作ろうと思い、本の表紙画像が一番集まっているところは醤油手帖ブログでは……と思って開いたら、こいつ『RRR』の話しかしてねえ! しかもいつまで経っても読み終わらない! ええい、表紙を作るから『RRR』のコピー誌をさっさと作りやがれ!」

と言われて作ってもらった表紙です。

あ、もちろん、地獄のデストロイ子さんは、推しを前にして語彙を失っているときを除けば、大変美しい日本語を操る方ですので、こんな風には言われていないのですが、だいたいこんな感じです。

「で、この本、聞かれたらどう説明したらいいの?」

と売り子さんに聞かれて出たフレーズが

『RRR』を10倍楽しくする本

でした。

いやー、これ、告知のときに思いついておけば良かった! でも本当に、そんな内容になったんじゃないかと思います。要望があれば、これまでのブログに書いたエントリからコピー誌で加筆した部分をそのうちまとめようとも思います。

ただ、コピー誌は、そうやって寝ないで作ると当日があまりにもポンコツになりすぎるし、告知が不十分だとサークルスペースにいらした方がびっくりするので、今後はもうちょっと考えて! と言われたので、もう少しだけスムーズにいけるよう考えます。

というわけで、長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!

今後の予定ですが、2月のコミティアには参加するつもりです。

しかも、書類不備とかでお互い落ちていなければなんですが、今回の本の表紙を描いてくださった寺沢大介先生との合体スペースの予定です! この辺の告知は、また改めて行います。

コミティアには少しだけですが『わるいはうまい』も持って行けるはずです。『おかしなおこめのおさけ』ももちろん持っていきます。コピー誌は……どうだろう……

あと、コピー誌以外は通販も行っております。

『わるいはうまい』はこちら

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1786844

『おかしなおこめのおさけ』はこちら

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1723150

『わるいはうまい』は、コミケ当日に納品をしたのでまだ整理が終わっていないようで、予約受付中になっていますね。今朝数を確認したら、もうあとちょっとで納品した数に届きそうでした。今回のような素晴らしい装丁ではもう再版ができないので、もしご検討中の方がおられましたらお早めの方が良いかもしれません……!

ページトップへ