醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C96は3日目西地区あ-23bです。新刊は「めんつゆ草子」「いけず石観察手帖2」

コミックマーケット96において、サークル「醤油をこぼすと染みになる」は3日目の日曜日に、西2ホール“あ”-23bで参加します。

f:id:shouyutechou:20190810080206j:plain

どんな本を出すかというと……一冊目は『醤油手帖 めんつゆ草子』という本です。

f:id:shouyutechou:20190806112028j:plain

めんつゆ、おいしいですよね。

この本は、めんつゆについて、もう好き勝手に語りまくった本です。ちょっと今までのシリーズで反省したんですよ。巻を追うごとにどんどん分厚くなり、必然的にお高くなっていくことに。ちょーっと、あれです。お高いですよね。うちの本。

そこで、もうちょっと軽く、明るく、調味料について語る本を作りました。これ1冊でめんつゆのうんちくから、「僕が好きな」めんつゆベスト10の紹介もしてあります。今まであまり順位付けをしていなかったのですが、今回は新趣向ということでこの夏オススメめんつゆを順に紹介しています。そうめん好き、お蕎麦好き、おうどん好きには参考になる本ではないかと。きちんと、買い方(これはAmazonで買えますよとか)も書いています。

もちろん、ここで選ばれなかっためんつゆがおいしくないというわけではありません。そういうのが嫌で順位付けってあまりしてこなかったのですが、その辺をどう解決したのかは、次のエントリで詳しくいけたらいいなと。

そして、お値段も大幅に改良(?)しました。

前回よりもページ数を半分以下に。

カバーをなくして、それでいて高級感あふれる表紙の箔はそのままに。

いつもの割り増し増し入稿ではなく通常入稿をすることで原価を大幅に削減(ここ笑うところですよ!)

こういったさまざまな努力により、102P800円という頒布価格を実現。

『醤油手帖 めんつゆ草子』は新書サイズ、102P、800円で頒布いたします。

詳細はまたエントリを書きます。書いたらここにも追記しますですよ。

※詳細書きました! 試し読みもあります!

shouyutechou.hatenablog.com

 

そして、新刊はもう1冊あります!

f:id:shouyutechou:20190805112755j:plain

はい、またやっちゃいます。いけず石の本。

あの、局所的に話題になった趣味100%で需要とか関係ないけれども作りたいから作った本の第二弾が出るのです!

ちなみに第一弾はこんな本です。

shouyutechou.hatenablog.com

京都の路地に不意に現れる謎の石。

それは、車が塀や壁にぶつからないようにするための、トラブルを避ける京都の優れた知恵の結晶だったのです! よぅしらんけど。

もう、表紙からしてよくわからないですよね。なんでしょうこの黄色地に黒の水玉の石は。こんな石があるんでしょうか。あるんです。みたいな感じの本です。

『いけず石観察手帖2』はA5版24ページフルカラー500円

こちらも詳細は別エントリで書きます。ここにも追記します。

 ※追記しました!

shouyutechou.hatenablog.com

 

他にも既刊とかありますので、夏のコミックマーケットは3日目西地区“あ”23b『醤油をこぼすと染みになる』へ是非お越しください!

ページトップへ