醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

漫画版『白熱日本酒教室』裏話その5

f:id:shouyutechou:20180112184454p:plain

おかげさまで結構好評な漫画版『白熱日本酒教室』。

まだ実はお試し連載中なので、まだまだ皆様の応援、具体的にはTwitterでRTやいいねをお待ちしております! 面白かったら是非RTやいいねを!

という、いつもの挨拶をした後は、裏話コーナーです。

 

 1時間目がいわゆるオリエンテーションでした。いまの日本酒ってとても面白いし、美味しいし、楽しい! というのを味わっていただきたいという構成にしています。

そして、1月22日公開の2時間目からは、講義に入ります。

あっ、「2時間目」ってつけわすれている……しまった……

2時間目は「日本酒」ってそもそも何だろうということを掘り下げていくのですね。なので、エンターテインメントな部分は減るかもしれません。減るかなー。減るかもですね。

講義というか、うんちく部分とエンターテインメントな部分のバランスってすごく難しいというのを日々痛感しています。

いっそのこと、奇数時間はエンタメ寄りに、偶数時間は講義寄りみたいなことがいいのだろうかとかも考えたのですね。たとえばいただいているコメントの質問だと、結構な割合で難しいことではなく

・低アルコールのものを知りたい

・おつまみとの合わせ方を知りたい

・甘いお酒を知りたい

とかです。

ということは、「ラベルの読み方」を知るのが最終目的とうたったけれども、日本酒の楽しみ方を同時に展開していくのがいいのかもしれない。なので、偶数時間は難しい話、奇数時間は楽しい話(逆にするかもですが)、というように展開していくのも面白そうとか、考えています。

まあ、全ては本連載になってからの話で、まだ今のままだと続きがどうなるかは未定なのですが、もしも本連載になったらいただいた質問の傾向をどんどん取り入れていこうかなとも考えています。

なので、こういう話が読みたい! と思ったらどんどんtwi_yonの白熱日本酒教室回にリプライを飛ばすといいですよ! しっかり読んでいます(それどころか返事がやってくる可能性大)ので!!

あ、質問コーナーでいただいた質問は、ひとつピックアップさせていただいて無事にマンガになりました。原稿提出済です。お試し連載中に公開されるはずなので、お楽しみに!

 

白熱日本酒教室 (星海社新書)

白熱日本酒教室 (星海社新書)

 

 

ページトップへ