醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田しょっつる

魚醤の中で一番有名なものは何か? もしくは魚醤の中で知っている物の名前をあげてみて、という質問があったら。多くの人が、「しょっつる」と答えるのではないだろうか。もちろん「いしり(る)」も有名だが、しょっつるの知名度はそれを上回るのではないだ…

鮭醤油

今回紹介する「鮭醤油」は、鮭にかけるための鮭専用の醤油ではない。鮭から作った魚醤だ。これも前回紹介した魚醤「越前魚醤「ととだし」 - 醤油手帖」と同じく、小泉武夫先生プロデュースによる魚醤になる。製作は北海道の佐藤水産だ。この佐藤水産は水産物…

越前魚醤「ととだし」

今回紹介するのは越前魚醤「ととだし」だ。この「ととだし」の「とと」とは福井県の方言で「魚」を表すもの。つまり、ととだし=魚の出汁という意味合いになる。そういうわけなので、この「ととだし」。何か特定の魚介類で作った魚醤というよりも、福井県で…

ほたて魚醤

最近、個人的に密かに注目している醤油業界でのブームがある。それは、さまざまな魚介類から作られた「魚醤」ブームだ。魚醤というのは、醤油を作る材料に大豆を使うのではなく、魚介類を使ったものになる。魚介類を塩と一緒に漬け込んで発酵させ、液化させ…

ページトップへ