醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C97で『醤油手帖 甘酒草子』を頒布します

f:id:shouyutechou:20191228165526j:plain


古代から飲み継がれる「万能栄養ドリンク」

サークル『醤油をこぼすと染みになる』は、C97の3日目(12/30)に南4ホール「ナ-22a」にて新刊『醤油手帖 甘酒草子』を頒布いたします。

甘酒、いいですよね。

年末年始には初詣に行った神社などで甘酒をもらったりする人も多いのではないでしょうか。

その甘酒が、近年結構なブームになっています。主要購買層が主に50〜60代の女性でそれ以外の層にはあまりリーチしていないということで、ブームが起きているとまでは実感できていない方もいるかもしれませんが、確かにブームが起きているのです。

醤油もお酒も好きなのですが、実は甘酒も大好きでして。

甘酒についてはどこかでまとめたいなーと考えていたりもしました。じゃあもう、同人誌を作ってしまおうじゃないかと。

というわけで目次はこちらです。

f:id:shouyutechou:20191228170125j:plain

『草子』シリーズはC96で頒布した『めんつゆ草子』から始まったシリーズで、テーマは軽く、ライトに、薄い本(とはいっても100Pほどありますが)を楽しんでもらおうというもの。豆知識とか、そもそも甘酒とはどういうものなのかとか、健康効果はあるのかとか、そういったものを存分に語っています。

本の後半では甘酒を20本ほど買い込み、1対1でトーナメントをさせます。飲み比べてこっちの方が好き! となったら勝ち抜けですね。その結果をもとに「好きな甘酒ベスト10」を決め、その商品の詳細なレビューや紹介を載せているという構成です。

f:id:shouyutechou:20191228170359j:plain

甘酒紹介パートはこんな感じ

f:id:shouyutechou:20191228170507j:plain

f:id:shouyutechou:20191228170522j:plain

甘酒のおいしさや、最近も次々と登場しているフレーバーのついた甘酒、市販の甘酒にはどういうものがあるのかとか、自作するときのコツ、さらには栄養価や健康効果に至るまで、この一冊があれば甘酒のことがいろいろわかること間違いなし!
年末年始はおそらく一年で一番甘酒を飲む機会が多いとも思います。

寒い冬に、ぜひ『醤油手帖 甘酒草子』を片手に甘酒を楽しんでみませんか。

C97 3日目(12/30)南4ホール ナ-22a 「醤油をこぼすと染みになる」

でお待ちしております。

f:id:shouyutechou:20191228164121j:plain

 

ページトップへ