醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

C96で『醤油手帖 めんつゆ草子』を頒布します(お試し読み版あり)

f:id:shouyutechou:20190806112028j:plain

『醤油手帖 めんつゆ草子』

サークル『醤油をこぼすと染みになる』は、8月11日(日)のコミックマーケットにて、新刊『醤油手帖 めんつゆ草子』を頒布します。

めんつゆ、おいしいですよね。

めんつゆが嫌いな人はいないんじゃないかと思うぐらい、めんつゆはおいしいです。もちろん、僕も大好きです。だったらめんつゆについて語る本を作りたい!

というわけで、めんつゆについて特集した本を作ってみました。

今回は、新しいシリーズにしています。というのも、ちょっと最近のうちのサークルの本、分厚かったですよね。200ページ超とか、なんというか、やりすぎた感があります。お値段もお高くなりましたし。分厚いと在庫のダンボール管理も大変なんですよ!

なので、読み応えはありつつも、薄い本を作りたい。

気軽に読める本を作りたい。

でも、手抜きするつもりはなくて、面白くてためになる本を作りたい。

どうすれば実現できるかを考えて作ったのがこの「草子」シリーズ」なのです。

「草子」について辞書で調べてみましょう。「閉じた本。冊子本」の他に、「絵を多く入れた大衆的な読物の本」とあります。読み物でありつつも、軽く読めるのにぴったりではないでしょうか。

f:id:shouyutechou:20190809210650p:plain

なので、こういう読み物部分は変わりません。

変わったのは、紹介するめんつゆのセレクトでしょうか。

今まではやらなかった「好きなめんつゆベスト10」を実装してみました。とはいっても、そのまま好きなのを10個並べるのも抵抗があります。そのときどきの体調や、つけあわせ、一緒に飲むお酒などで順位は入れ替わるからです。

単に順位付けするのも簡単ではありますが、今回は趣向をこらしてみました。それが「推しめんつゆトーナメント」システムです!

f:id:shouyutechou:20190809210942p:plain

くじ引きによってトーナメントを作成。そして、一本ずつ味比べをして、よりそのときに好みだったものが勝ち抜け。最終的に勝ち残ったものが、そのとき一番好きな推しめんつゆというわけです!

やってみると意外な発見がありました。

単体で食べるとかなり好きな味わいなのですが、対決で食べて相手と対比してみると、相手のインパクトに押されて物足りなくなるものや。反対に、相手の味わいがくっきりしている分、繊細な味わいがわかるようになったものもあります。

そうやって上位にあがったものを紹介しています。

f:id:shouyutechou:20190809211217p:plain

もちろん、購入場所等への言及もしてあります。Amazon楽天で買えるものはその旨を記載。公式通販のみだったらそのことも書いてあります。

市販のめんつゆの素晴らしさから、本格的なお蕎麦屋さんのつゆの作り方、家庭での作り方なども解説しています。この一冊で、めんつゆについていろいろ知れるし、おいしいめんつゆもわかっちゃう!

『醤油手帖 めんつゆ草子』は新書サイズ102P、800円。

C96 日曜日 西2ホール あ-23b 『醤油をこぼすと染みになる』

で頒布いたします。通販の準備も進めます。よろしくお願いします。

ちょっとどんなものか読みたいという人は、下記の試し読みリンクからどうぞ!

www.dropbox.com

ページトップへ