醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

漫画版白熱日本酒教室の本連載は3月下旬に!

f:id:shouyutechou:20180206131659j:plain

ただいま絶賛作業中の漫画版『白熱日本酒教室』。

ただいまの悩みは、質問コーナーをすでにいただいている質問(Twitter上でもある程度答えたもの)からセレクトして原作を作るべきか、それとも新たに本連載が始まってからガーッと頑張るか。さすがに時間的に後者はアザミさんに負担がかかりすぎて難しいかも……? みたいに考えています。頑張っています。

現在までの掲載分はこちらから!

sai-zen-sen.jp

現状では、どうやら3月後半に連載開始できそうです。

そのあたりが、ツイ4の新人賞座談会でも発表されています。

sai-zen-sen.jp

いやー、なんといえばいいんでしょう。一日一枚がツイ4の基本的な連載ルールなんですが、1枚(4コマ分)だとどうしてもわかりにくいお話というか、解説が不足してしまう部分があるんです。そこで、1日に2枚(8コマ分)や3枚(12コマ分)を載せていただいて、まとめて読むことで意味がわかりやすくするという工夫を凝らしているのですが。

当たり前なんですけれども、そうなると連載日数が少なくなるんですよ! 現に、お試し連載は30回を20日で掲載という形になりました。ということは、たとえば通常の1ヶ月分(30日分)を描きためたとしても、それが20日で全部掲載されてしまうため、30日連続掲載をしようと思うと通常の1.5倍ぐらいの作業が必要になるんですよ! これは盲点でした! 最初から気づいておこう、そういうところ!

というわけで、描きため作業等も含めて3月下旬(とはいっても月末とかまでいかないぐらい)から連載開始させていただく感じです。引き続き頑張って作業します。

ちなみに、白熱日本酒教室は原作がすでに存在しています。

それが星海社新書版のこちら。

白熱日本酒教室 (星海社新書)

白熱日本酒教室 (星海社新書)

 

両方を読んでもらっている人にはわかると思うのですが、順番もちょっと変わっていますし、講義内容もよりお酒の初心者向けにしています。読み比べて、表現の差を確認するのも面白いかもですよ!

ページトップへ