読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

2月8日に清澄庭園でイベントやります

f:id:shouyutechou:20140206223637j:plain

もう直前で大変申し訳ないのですが、イベントのお知らせです

「あなたが本当に好きなお酒は、どんなお酒ですか?」

文化財でもある清澄庭園で、酩酊女子流日本酒ワークショップを行います。今回のテーマは「いったい自分がどんなタイプの日本酒が好きなのか、本当の好みを探してみよう!」というものです。

新聞紙に包まれて、中に何が入っているのか外からは見えない状態の日本酒5種類を飲んでいただいて、その感想を書いてもらいます。まあ、そう聞くと堅苦しく思えちゃうかもしれないんですが、そこはそれ。我々がやるわけですので、そんなに堅苦しくなく「おいしい」「かおりがいい」「もっと飲みたい」とかそれぐらいで全然大丈夫。気軽に感想をばんばん書いちゃってください。

そのあとで新聞紙をとってネタばらしタイムで「お、今までこのタイプのお酒をあまり飲んでいなかったけれども、自分の好きなタイプのお酒はこれだったのか!」とわかること請け合いです。

自分の好みを探る、酩酊女子からの挑戦状をぜひお受け下さい。

……と、ここまで書いておいてあれなのですが、実はアザミさんも僕もお酒のラインナップは把握しておりません。

今回は「あのcongiroさん」にご協力いただきました!

http://d.hatena.ne.jp/congiro/

congiroさんがバランス良く(?)いろいろなタイプのお酒を揃えてくれていますので、当日は僕らと一緒に楽しみましょう。

ちなみに、このワークショップが終わったら懇親会です。飲みまくりタイムです。清澄庭園を見ながらお酒が飲めます。先日清澄庭園を見てきましたが、ほんと素晴らしいですよ! 開催場所の涼亭では、清澄庭園を見ながらお酒が飲めます。

懇親会は持ち込みOKです。お酒のアピールタイムを設けますので、是非自分の好きなお酒を持ってきて下さい。「あれ、ワークショップで一番好みと書いたお酒と、持ってきたお酒のタイプが違う……」なんてことになるかも?!

おつまみも持ち込みOKです。ただし、下記の注意事項をお読み下さい。

ちなみに僕は醤油をたくさん持ち込みます。醤油手帖パートです。今回のイベントのために、たくさん醤油鯛も用意しました。ブラインド醤油ワークショップ……は、誰も挑戦したい人はいないと思いますので、おつまみにいろいろ醤油をかけてお楽しみ下さい。

今回のイベントは昼の部と夜の部と2部構成になっております。 それぞれ別々にイベントページを用意しておりますので、両方参加したい方はお手数ですがそれぞれ申し込んでください。

 

日時:2月8日 

 【昼の部】11:45開場 12:00開演 15:30終了

  昼の部申し込みURL http://twipla.jp/events/79560

 

 【夜の部】16:15開場 16:30開演 20:00終了

  夜の部申し込みURL http://twipla.jp/events/79561

 

場所:清澄庭園 涼亭

会費:1500円(別途清澄庭園入場料150円がかかります) 

定員:30名 

持ち物:ペン、おちょこ 

重要事項:女子じゃなくても参加可能です!!

 

※なお、お酒と食べ物の持ち込みは可能です。

 

注意事項: ゴミは自分で完全に持ち帰る必要があります。 会場では調理はできません。コンセント等も使えないのでご注意ください。 文化財での開催なので、周囲を汚してしまうような食べ物はご遠慮ください。

 

当日はなにやら関東は大雪だそうで……

我々はよっぽど交通が麻痺しないかぎり開催しますので、雪で予定が急遽キャンセルになってしまってお暇な方。雪見酒をしたい方。当日の朝でもかまいませんのでご連絡下さい。というか、雪見酒はめちゃめちゃ美しい景色が見られそうで楽しみです。

ではみなさまお待ちしております。

ページトップへ