読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

手ぬぐいデザイン確定しました!

手ぬぐいアンケートへのたくさんのご応募ありがとうございました。結果発表です!

1位:A-2案

2位:C案

3位:A-1案

4位:B案

となりました!

なので、A-2案で確定です!

A-2案はなんと2位のC案にダブルスコアをつけるという圧倒的な人気でした。ここまで差がつくとは思っていなかったので、正直びっくりです。

最終的に色を黒から青が入ったものに調整し、できあがったのがこちらになります!

f:id:shouyutechou:20120712033416j:plain

ちょっと青みがかかった醤油瓶にワンポイントで赤い瓶。藍と朱というコントラストになりました。黒バージョンよりも良くなったと思うのですがいかがでしょう?

 

ちなみにTwitterFacebookであれこれ要望や質問をいただいているので、この場で答えさせていただきますと……

今回選んだ注染というやり方では、横の端をうまく染めることができなくなるそうです。縦の方は裁断するので問題はないのですが、横の端まで染める必要のあるデザインの場合、ちょっと染めムラというか、白い線みたいな感じになってしまうとのことです。なのでC案のようなデザインはもともと難易度が高かったのでした。

それから、注染の場合、今回お願いした手ぬぐい業者さんだと線の太さが2mm以上必要で、色と色の間が1cm以上必要とのことでした。なので、醤油瓶のかわりにサークルのロゴマークみたいな亀甲をというのもちょっと難易度が高かったりします。醤油手帖という文字を入れられなかったのもそれのせいなのですね。

手ぬぐいを作るのは初めてだったのでいろいろと勉強になりました。

 

そんな醤油手帖特製手ぬぐい(仮称)は、頒布予定価格1000円で夏コミで頒布予定です。皆様よろしくお願いいたします。

ページトップへ