醤油手帖

お醤油について書いていきます。 料理漫画に関してはhttp://mumu.hatenablog.comへ。お仕事の依頼とかはkei.sugimuraあっとgmail.comまでお願いします

3月9日(土)放送のTBS系『熱狂マニアさん』に出演します

TBS系列で全国放送されている「熱狂マニアさん!」という番組に出演します。 www.tbs.co.jp 放送日は2024年3月9日(土)19:00〜です。TVerでも見られるはず! 関東の方は、その前の18:54?ぐらいから、ちょっとした番組があるみたい(これはTVerでは放送され…

COMITIA147おしながき

2月25日(日)に行われる、COMITIA147のおしながきです! 新刊はこちら! 「いけず石観察手帖3」!! shouyutechou.hatenablog.com 京都の路地なんかにある、いけず石。そのいけず石についてああでもないこうでもないと書き連ねた本です。 あれです。 「よく…

COMITIA147で『いけず石観察手帖3』を頒布します

石を見続けた本の第三弾が出ます! 全国数千万人のいけず石ファンの皆様、大変お待たせいたしました。ほぼ5年ぶりに『いけず石観察手帖』の続編を、COMITIA147で頒布いたします。 もちろん、「いけず石……? 何それ……?」と思う方もいらっしゃるでしょう。 い…

「日本酒「純米酒」「吟醸」の違い、正確に言えますか?」の人は日本酒の違いを勉強した方がいい

前回の記事も、またまた思っていた以上の皆様に読んでいただけたようです。ありがとうございます! shouyutechou.hatenablog.com というわけで、第三回です。今回もあれです。 今回はなんというか、ツッコミどころが……という次元じゃない、のかな。うーん。 …

「日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識をアップデートした方がいい

前回の記事は、思っていた以上の皆様に読んでいただけたようです。ありがとうございます! shouyutechou.hatenablog.com というわけで、第二回をやっていきます。 第二回の元記事はこちらですね。 toyokeizai.net ここもまあ、あれでして。 元記事が短いので…

日本酒「"添加物"で伝統的造り方が減少」していると嘆く人は、山廃を飲まない方がいい

東洋経済ONLINEに2月11日より掲載されている、『食品の裏側』著者である安部司さんの日本酒記事が、非常に悪い意味で話題になっております。 ここから3回分あるのかな toyokeizai.net 『悪い意味で』と言っているのは、間違いが非常に多く、また一見すると合…

宝塚ファンのためのRRR解説

『RRR』ファンのための宝塚大劇場RRR観劇ガイドに続く第二弾。宝塚ファンのためのRRR解説です。 宝塚版RRRは本当に完成度が高く、1時間半という短い時間できっちりまとめあげていて、単体でRRRを見たことがない人でも十二分に楽しめる傑作なのは言うまでもあ…

『RRR』ファンのための宝塚大劇場RRR観劇ガイド

本来ならばコミケの御礼を書かなければならないのですが、ちょっと先にこちらのエントリを。 はい。あの世紀のコラボ作品『RRR×TAKARAZUKA 〜√Bheem〜』を見てきましたよ! という話をしていきます。初日初回を見てきました。 なお、RRRは台詞を字幕に至るま…

C103『醤油をこぼすと染みになる』お品書き

12月31日(日)C103のお品書きができました! 今回の新刊は2冊です。 1冊目は『醤油手帖 最近ハマった調味料2023』! shouyutechou.hatenablog.com この本は醤油を中心とした調味料を紹介する本です。詳しくは上記のリンクに書かれているんですが、あれです…

C103で『将太の寿司「あ‥‥」神経衰弱」を委託します(大会告知あり)

「あ‥‥」あります!! 急遽決まったのですが、C103にてサークル寺沢企画の「将太の寿司『あ‥‥』神経衰弱」を委託します! コミティアで話題になった、『将太の寿司』で将太くんが「あ‥‥」と言っているコマだけを集めた神経衰弱です! あまりの難度に寺沢大介…

C103で『印度映画手帖2023』を頒布します

「おまえは今までに見たインド映画を覚えているのか」「はい」 サークル「醤油をこぼすと染みになる」は12月31日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット103において、『印度映画手帖2023』を頒布いたします。 昨年末に世紀の傑作『RRR』が日本で…

C103で『醤油手帖 最近ハマった調味料2023』を頒布します

あなたの知らない調味料の世界がここにある サークル「醤油をこぼすと染みになる」は12月31日に行われるコミックマーケット103で、新刊『醤油手帖 最近ハマった調味料2023』を頒布いたします。 はい。今回は醤油を中心とした調味料の本です! どんな感じなの…

C102で頒布した『毒を喰らわば』の三章を立ち読み公開します

今年は例年に増して、食中毒に関するニュースが多いような気がします。被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。 何かできないか……と考えていたところ、何人かから「同人誌の内容を立ち読みみたいな形で公開したらいいかも」とアドバイスをいただ…

10/30(月)のABCラジオ「おはようパーソナリティ 小縣裕介です」に出演します

直前の告知で大変申し訳ないのですが、10月30日(月)のABCラジオ『おはようパーソナリティ 小縣裕介です』に出演いたします。 abcradio.asahi.co.jp 何回かお世話になっている番組でして。前回は7月18日に出ていました。 shouyutechou.hatenablog.com 『お…

10/1開催の『関西めしけっと7』に参加いたします

タイトルの通りなのですが、10月1日(日)に「マイドーム大阪・Bホール」で行われる「関西めしけっと7・旅チケットin関西」に参加いたします。 カタログにはこう書いてあるのですが…… 食べ物と毒をテーマにした『毒を食らわば』とRRR読本(仮)があります。…

コミティア145に「て30a」で参加します

サークル『醤油をこぼすと染みになる』は、9月3日に東京ビッグサイトで開かれる『コミティア145』に参加します。スペースは東6ホール「て30a」です。 で。 いきなりの画像にびっくりした方も多いと思います。ちょっと順番に説明させてください。 今回は寺沢…

C102に来てくださった皆様ありがとうございました!

改めまして、C102に来てくださった皆様ありがとうございました! 当日は台風が近付いてきていて湿度が高く、また外は頻繁に土砂降りが発生しては雨がやみ、を繰り返すという悪天候だったようです。さらに、配置がちょっとよくなくて、時間帯によってはたどり…

C102『醤油をこぼすと染みになる』お品書き

8月13日(日)のC102の『醤油をこぼすと染みになる』お品書きです! 新刊は2冊あります。両極端と言いますか、ジャンルが違うと言いますか。「食」にまつわる本と「インド映画」にまつわる本です。 食の本である『毒を喰らわば』は、食は食でも“毒”がテーマ…

C102で『印度映画手帖 RRR編』を頒布します

RRRをご存じか? サークル「醤油をこぼすと染みになる」は2023年8月13日に開催されるコミックマーケット102において『印度映画手帖 RRR編』を頒布します。 日本では2022年10月から上映開始されたインド映画『RRR』。その勢いはとどまるところを知らず、ゴー…

C102にて『毒を喰らわば』を頒布します

すべてのものは“毒”である サークル『醤油をこぼすと染みになる』は2023年8月13日(日)に開催されるコミックマーケット102にて新刊『毒を喰らわば 醤油手帖番外編』を頒布いたします。 私たちの身の回りは“毒”に溢れています。 山に登れば毒キノコはありま…

7月18日(火)にラジオ出演します&コミケ102参加のお知らせ等

■ラジオに出演します 直前の告知になってしまって申し訳ありません。 7月18日(火)のABCラジオ『おはようパーソナリティ 小縣裕介です』に出演します! abcradio.asahi.co.jp はい、『おはパソ』です。実は昨年の10月以来の出演になります。 shouyutechou.h…

コミティア144に委託で参加します

タイトルの通りなんですが、ご縁がありまして、コミティア144でサークルさんのお手伝いをすることになりましたので、ついでにうちの本もちょこっとだけ置かせていただきます。 委託場所は P-24b『王冠コレクター』 さんです! ジャンルは「動物」です。 えっ…

コミティア143に来てくださった皆様ありがとうございました!

遅ればせながらコミティア143に来てくださった皆様ありがとうございました! 写真は当日に貼ったポスターです。 でかいし、目立ちますね。あまりにでかすぎた結果、きれいに分けてうまく貼れなかったために一部が重なっております。 今回のコミティアでも突…

コミティア143は「て05」にて、寺沢大介先生とお待ちしております

ポスターができました! というわけで、コミティア143は て-05a:醤油をこぼすと染みになる て-05b:寺沢企画 という合体サークルで参加いたします。こんな感じに、向かって右側が「醤油をこぼすと染みになる」、左側が「寺沢企画」という配置になっておりま…

コミティア143に寺沢大介先生と合体スペースで参加いたします

サークル『醤油をこぼすと染みになる』は2023年2月19日に開催されるコミティア143に参加いたします。画像はコミックマーケットのときのものですね。 そのコミックマーケット101で大好評のうちに持ち込み分が完売してしまった『わるいはうまい』を持っていき…

RRRが10倍楽しくなる?! C101で作成した突発RRRコピー誌を公開します

要望が複数の方からあったのと、『RRR』の楽曲『Naatu』がゴールデングローブ賞歌曲賞受賞記念ということで、C101で頒布したコピー誌『印度絵巻譚 RRR編』の内容を一部ブログ向けに修正・改稿した上で公開します。 キャッチコピーは「RRRが10倍楽しくなる本…

C101に来てくださった皆様ありがとうございました!&通販や今後のお知らせ

C101に来てくださった皆様ありがとうございました! 今回の新刊のひとつ『わるいはうまい 醤油手帖番外編』はその表紙のインパクトの強さもあってか、おかげさまでコミケ持ち込み分が完売いたしました。本当にありがとうございます! 見てください。このサー…

C101でもコピー誌を出します

C101でもコピー誌を出します。印刷がいま終わりました(現在12/31 6:30)。時間の許す限り製本しますが、たぶん大部分は会場で折ってパチンパチンとホッチキスをとめていることでしょう。 というわけで、コピー誌『印度絵巻譚 RRR編』が出ます。A5で28ページ…

C101『醤油をこぼすと染みになる』お品書き

『醤油をこぼすと染みになる』は2022年開催のコミックマーケット101において、12月31日(土)東5ホール”シ”-52aで参加いたします。 感染者数はまた増えてきましたが、ワクチン4回目の接種もしておりますし、行動制限がかかっていないので参加することにしま…

C101にて『わるいはうまい』を頒布します

体に「わるい」ものは「うまい」。だから「やめられない」 サークル『醤油をこぼすと染みになる』は2022年12月31日に開催されるコミックマーケット101にて新刊『わるいはうまい 醤油手帖番外編』を頒布いたします。 体に「わるい」とされているものってあり…

ページトップへ